久我山校ブログ

GWの過ごし方について

こんにちは、講師の原です。

最近は日が出るのも早くなり、すっかく暖かくなって参りましたね。

春の陽気に誘われて、お昼寝などしたくなる今日この頃です(笑)

それぞれの学年の皆さんが新学期が始まり、色々取り組もうと考えてらっしゃることがあると思われます。

春休みに遊びすぎて、これからが不安。。。

今までのままだと授業についていけないかも。。。

と思っている生徒さん達も沢山いらっしゃると思います。

でも、まだ大丈夫です。GWで不安を減らしちゃいましょう!

 

と言うことで、GWの過ごし方について少しお話させて頂きたいと思います。

GWに新たに何をすればいいかが分からない皆さん、この機会に去年一年間で学んだこと、苦手だった所を復習しましょう。

もしくは、4月に学んだことにもう一度取り組んでみましょう。

そんなに難しい問題にチャレンジする必要はありません。

「復習」というのがミソです。

学校の進度に合わせて勉強したいという生徒さんは、去年一年間の中間テストや期末テストをまずは出してきましょう。

そしてテストをもう一度全て解き直してみましょう。

テストのときはできていた所も意外と今となってはできないなんてことが沢山あると思います。

そして、できなかった問題がある所を教科書や問題集を見て確認しましょう。

「あー!」という発見が大切です!その数だけ賢くなれます!

そしてその問題の類題を問題集で何題か解きましょう。

それを繰り返すだけでかなり良い復習になります。

自分のペースで進めて勉強したいという生徒さんは、自分の使っている問題集を出しましょう。

そして、去年一年間解いた所で間違えた所(間違えたところにチェックを付けてない人はまずはチェックをつけるか苦手な所に印をつける)を解き直しましょう。

あとは、同じように、今回も間違えてしまった所に関する教科書や問題集の解説を読みましょう。

そして、その問題のやり直しをして、その類題を何題か解きましょう。

 

最後に、GWだけの話ではありませんが、なかなか勉強が手につかないという方にお伝えしたいことは、一気にやろうとせず、毎日少しずつ勉強しましょうということです。

朝・昼・晩に30分ずつでも構いません。

それを毎日繰り返し習慣にすることで、これからの一年を基礎がしっかり固まった状態で授業に臨むことができます。

この記事がより良い一年を迎える手助けになっておりましたら喜ばしい限りです。

是非素晴らしいGWにして下さい!!

 

 

 

TESTEAは生徒たちの成績アップを、全力でサポートして行きます。

ぜひご興味のある方は、ご連絡ください。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 

 

久我山・西荻窪の塾・学習塾・個別指導 TESTEA久我山校

☎03-3335-2774
東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】