日吉校ブログ

冬期面談が始まりました!

皆さんこんにちは!

テスティーのヒヨ松です!(σ*>ө<)σ

ヒヨ松ブログ

今週、日吉校では先生たちと教室の模様替えをしました!

本棚を新調して教材を整理したり、デスクを移動したりと、

より生徒たちが学習しやすい環境を作りました!

 

ヒヨ松も教室の片付けや掃除などを手伝いましたが、

やはり、教室がきれいだと気持ちが良いです!(≧ө≦)

 

皆さんは今週、いかがお過ごしでしたか?


ヒヨ松ブログ

さて、テスティー日吉校では、

先月の下旬から、保護者さまとの冬期面談が実施されています。

 

特に受験生のお子さまをお持ちの保護者さまとの面談では具体的な進路のお話をしていくため、

いよいよ教室も受験モードに入っていくのだと改めて実感しています…!

 

とはいうものの、日吉校での面談は、

普段から水口室長と保護者の方々が密にやり取りをしていることもあり、

終始和やかな雰囲気で行われている印象です。(*^ө^*)

 

もちろん主には学習に関することや、大切な進路のお話をするのですが、その中で、

最近、お子さまが学校の英語のスピーチ大会で発表したこと、

お子さまと学校説明会に行った際に、その学校の生徒とお子さまがいつの間にか仲良くなっていたこと、

最近の親子ゲンカの内容など、

(または人気アニメの声優さんの話など…?(=゚ө゚=;)) 

水口室長や職員と、とても楽しくお話ししている場面が多く見受けられます!

 

また、本日の面談では水口室長と保護者さまのお話の途中で

生徒さまを担当している講師も同席し、

講師自身が授業をしている中で感じているお子さまの苦手な単元や

成長している点、日頃の教室での様子を報告していました。

 

面談を通して、保護者の皆さまが本当に様々なことで

お子さまについて悩んでいるのだなあと感じています。


ヒヨ松ブログ

一方で、ヒヨ松が教室で生徒たちと関わっていく中で感じていることは、

本人たちは本人たちなりに様々な壁にぶつかりながら頑張っている、ということです。



特に高校生ともなると、自分の将来について具体的に考えながら受験勉強をします。

だからこそ、悩み事も多いように思います。(・ө・`)

 

自分で決めた志望校だけど、自身の実力とのギャップを感じて、

「私がこの大学志望なんて、笑われちゃうよね‥」と自信をなくしてしまう子、

受験の先の人生が見えず、今自分が頑張っていることが無駄に思えてきてしまう子、

周りの友だちが指定校推薦で進路が決まり、学校での人間関係が複雑になってストレスを抱えている子・・・・・

ヒヨ松も最近このような相談を生徒たちから聞くことが多いです。(o´・ө・)



こんな時、日吉校では

「そんなこと言ってないで受験頑張ろう!」

と話も聞かずにアドバイスはしません。

 

日吉校では、

それぞれの先生が1人の人として、生徒の話を聞き、

どう声掛けをしたらその子にやる気を出してもらえるか、

ということをたくさん考えて、声掛けをしていきます。

 

ですので先生によっては、

ひたすら話を聞いて吐き出させてあげる人、

受験の先にある未来について一緒に想像してみる人、

自分の現在の大学生活の話をしてあげる人など

それぞれの方法で生徒と向き合っています。



皆さんは受験に関して、お子さまにどのように声掛けをしていますか?



ヒヨ松は、人生で1つ、自分の決めたことを「やり切った!」と言えることがあれば、

その子にとってすごく心強い経験になると思います。

だからこそ、生徒たちには受験という自分で決めたことに対して最後まで走り切ってもらえれるよう、サポートしていければと思います!(^ө^)

 

この冬、皆さんにとってもお子さまにとっても、充実した冬になればと思います!(o^ө^)

 

ヒヨ松ブログ

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】