教室長から親子への強力サポートで、姉妹で受験を成功させました!
■ Jさん
私は小学1年生の頃から5年生の頃まで他塾に通っていました。5年生の夏まではただ楽しく通っていましたが、5年生の夏から受験について真剣に考えるようになり、そこで初めて私は国語が苦手であると気づきました。
しかし、塾で点数が取れるように意識しても、そもそもの読み方や記述の根拠の取り方さえわからず、もちろん偏差値は上がりませんでした。
そんな時に母から、姉が国語1教科で合格をもらえたのはテスティーの竹内先生に教えていただいたお陰であると聞き、私は竹内先生に国語を教わることになりました。
私はオンラインで授業を受けていましたが、根本的な文章の読み方や記述の書き方、記号の選択の仕方を、一から丁寧に教わりました。
テスティーの授業を受けはじめた頃は、授業で扱った問題の直しをしていましたが、6年生になった頃から過去問を解くようになりました。過去問を解く時もその学校の問題傾向を分析し詳しく伝えていただきました。最初は29点だったのが最後には70点を安定して取りつつ、いい時は80点をとれるようになりました。
そのおかげで受験当日にも安心して冷静に解くことができ、受験校すべてから合格をいただいたので、とても感謝しています!
国語は教科の中で配点が高い割には解き方の習得にとても時間がかかります。また全ての教科の土台となります。ですのでこれから6年生になる方も、ぜひ早いうちから国語に手を入れていたほうが自信につながると思います。
竹内先生、ありがとうございました。そしてこれから受験をされる皆様頑張ってください!
■ 保護者の方から
竹内先生、荻山先生、長女に続き次女も大変お世話になりありがとうございました。
先生には長女の受験において、1番弱いのは親だったと気づかせていただきました。膨大な学習量に追われ、なかなか上がらない成績につい安易な道をさがしてしまう弱さ。。
そんな私をぶれない心と温かい笑顔で導いて下さったのが竹内先生でした。先生には大きな壁を乗り越える努力をすることが、どれだけ子供の自信になるのかを教えていただき、次女のサポートもなんとかお願い出来たらと感じておりました。
次女はどちらかというと理系科目を好みました。沢山解きたいというはやる気持ちもあり、問題文の読み飛ばしや、何を答えないといけないかを理解できていない事が多かったです。
当然国語も文章が長文かつ難解になるにつれて成績が下がってしまいました。
文章を的確に読む訓練が必要であり、また国語を鍛えていただく事が全教科の底上げになるようにも感じ、竹内先生に一刻も早く見てもらいたいと思いました。
何を問われているのか、解答の根拠を探す事など、時間をかけコツコツとご指導いただいて一年。4教科ともに安定した成績を維持できるようになり、長年の憧れであった学校に合格をいただけました。本当に夢のような気持ちです。
竹内先生が私達親子に対していつも強力な味方でいて下さったこと、これは我が家の受験にとってなくてはならないものでした。本当に心から感謝をしております。
凛とした娘達の背中を見ながら、一つ一つ肩の荷が降りていく思いです。
よい受験を経験させていただいて本当にありがとうございました。
■ 荻山先生より
合格おめでとうございます!入塾当初から、真摯な姿勢で授業に取り組み、 算数の成績は非常に優秀でしたね。分からない点があれば、質問する事を怠らずに、自分の理解状況をしっかり説明してくれることで授業がスムーズに進みました。今後も、真摯な姿勢で更なる成長と成功を目指して頑張ってください!
■ 竹内先生より
第1志望校の合格、本当におめでとうございます!!
約1年間、この目標を持ち続けての達成なので、より一層達成感を感じているのではないでしょうか。
一緒に国語をやり始めた頃はなんとなく読んでいたり、傍線部付近を読んで答えていたり、
問題だけを見ていて本文を参照しない、いわゆる国語の得点が取れない典型的なやり方を
していました。
Iさんの素直さもあるでしょうが、私が伝えたことを次週には活かそうとして少しずつ行動改善をしてくれました。
1か月ほど一緒に取り組んだ頃から、私の問いかけに対しての返答が変わってきたなと思いました。しっかりと本文を読み、問題を読み、本文を見返しながら答えようとする思いが
伝わってきました。
本格的に過去問演習の時期に入った頃、29点でしたね・・・。これが3回続いたら受験校の
相談しなくては・・と思っていましたが、次には私の伝えたことを、これも出来る限り活かそうとしてくれて、50点に乗り、徐々に60点、65点と伸びてきたので、もう心配はなくなりました。
他の学校の過去問も扱ったため、数か月ぶりに第一志望の問題を解いた時に再度50点台。
それでも次回には修正して60点、そして70点、80点へと伸ばしてくれました。
1月の直前期、問題の難易度によらず、75点前後を得点していたので、私は不安なく
送り出せました。
この合格は、次のステージへのスタートライン。中学受験で身に付けた【諦めない姿勢】
【素直に吸収する姿勢】【目標に向かい前進する姿勢】をこれからも持ち続けてください!