2024年

  • ホーム
  • 2024年
  • 勉強嫌いだった私が、テスティーに入って勉強大好きに!

勉強嫌いだった私が、テスティーに入って勉強大好きに!

■ Tさん

私は以前、大手の塾に通っていました。しかし、集団授業で分からないところを質問することができなかったり、逆にもう理解しているところの解説がされたり自分には合ってないと感じていました。

 

そこで自分のペースで進められる個別塾、テスティーに通うことにしました。テスティーはアットホームな雰囲気で圧迫感がなく塾に通うのが楽しくなりました!

 

しかし、自主学習の習慣をつけることができず、授業を受けるだけで知識を定着させることはできず模試の判定は全てEでした。本番半年前に焦りをかんじ自主学習できない自分が嫌になってスランプになりました。

 

そんな時にテスティーの先生達から勉強は運動のようなものだから体力をつけるところから始めようとアドバイスを頂き、まずは3時間集中して勉強することをはじめました。徐々に勉強する体力がつき10時間以上は余裕でできるようになりました。そこからは志望校合格への希望が見えてアクセルをあげることができました!

 

初めはマーチを第一志望にしていましたが、もしかしたら慶應も目指せるかもと思い、とにかく慶應義塾大学に向けての勉強を中心にやりました。私は帰国子女で国語が本当に苦手だった上に残された時間を考えると世界史と英語の勉強のみに力を入れ、あとは小論文の対策をやる方が志望校合格につながると考え、現代文や古文の勉強をやめました。

 

共通テスト利用、併用は完全に諦める形だったのでかなりリスキーではありましたが、青山学院大学の経済は世界史と英語の2教科、法学部は総合問題でうけれたり慶應以外にも合格のチャンスはあるので時間に余裕がない方、国語が本当に苦手な方には良い選択かなと思います!(その分世界史、英語は究極に極めてください!)

 

もともと勉強ができなかった私は周りから慶應なんていけるの?など色々言われなんども挫折しそうになりましたがテスティーの先生達の的確なアドバイス、励ましのおかげで自分を貫き通すことができ、勉強も好きになれました!

 

皆さんに言いたいことはどんなに勉強嫌いでも勉強好きになれるということです!そうすれば勝ちです!そのためには自分の環境を見直すことが必要です。私もテスティーに塾を変えなければ大学受験は失敗してたと思います。他にも生活習慣、勉強の仕方などいろいろ新しいことをなるべく早い段階で試し、自分に合ったものを見つけてください!私は夏から受験勉強を始めたので自分に合ったものを探すのが遅くなってしまったので皆さんには余裕を持って受験勉強を始めて欲しいです!!

 

受験本番、慶應の試験日にコロナにかかってしまいベストなパフォーマンスができず、結果も不合格で本当に悔しかったです。ただ、いつも通りにベストパフォーマンスができたら受かるかなという感じで余裕で合格できる実力がなかったのは事実です。本番はなにが起こるか分かりません。だから皆さんには早い段階から、自分の勉強する環境を整えて、とにかく健康な生活を意識して下さい。本当に体が大切なので睡眠をとって散歩などでストレスを発散し、良い食事をとって下さい。受験期にこれらを徹底することは難しいですが、体調不良で受験本番に苦しめられるのが1番辛いのでしっかり自己管理をしてください!!

 

早慶を目指した勉強をちゃんとすればマーチは対策しなくても受かることができます!!皆さんも自分の可能性を狭めずに勉強を続けて、志望校に余裕で合格できるぐらいになって下さい!

 

stay positive always!!

いつも暖かく受け入れてくれたテスティーの皆さん大好きです!!

 

■ 中牧先生より

まずは受験お疲れ様でした!学校の体育祭の応援団の忙しさ、合唱コンや体調不良など本当に色々な試練がありましたね、最後まで折れず・めげず・妥協せずの3拍子で目標に向かって努力していた姿を見てて、受験終わってないのに時々涙出そうな時もありました笑。Tさんはどこまで成長するのか天井が見えないほど才能と可能性の塊です!これからも自分の限界を定めず、伸び伸びと楽しく学んでいってください。世界史の伸び方も精神的な成長も含め、Tさんは自慢の生徒です。Tさんは好きなものを極められる才能があるので、自分の好きに正直になって色々なジャンルを極めていってください。テスティーで過ごしてくれてありがとう!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】