合格体験記 2022年
- ホーム
- 合格体験記
学習だけでなくメンタルもサポート 都立人気校に見事合格
■ W.Kさん
TESTEAは、私の高校受験を学習面からメンタル面まで幅広く支えてくれました。例えば、苦手な単元があると伝えると、夏期・冬期講習のプログラムを変更して必要な単元のテキストを追加で配布してくれました。授業では、私が基礎を完全に理解し、そして発展的な問題にも取り組めるまで何度も繰り返し教えてくれました。授業を取っていない教科に関しても同様のサポートをしてもらいました。このような5教科全てに対する対応のお陰で、模擬テストの成績も上がり、不安も減りました。
またTESTEAは、私の体調なども気にかけてくれました。学校の定期考査期間中は、無理に新しい範囲に進まず定期考査のサポートをしてくれました。行事が続き忙しい時には、状況を理解して模擬テストの日程を変更してくれました。受験生を追い詰めない丁寧な対応にすごく救われたとつくづく思います。
私がTESTEAに最も感謝していることは、推薦対策です。具体的には、自己PRカードの添削や面接練習、小論文の授業がありました。私の場合面接練習は2回、小論文の授業は4回でした。全ての対策において、私の意志や希望を尊重してくれました。そのおかげで、自分の中で高校や進路への考えを深め、まとめることができました。この対策がなければ、推薦には合格できていなかったと思います。忙しい中、時間をつくってくださったことにとても感謝しています。
合格発表後は、数学1と英語の先取りをしています。高校から出された春休みの課題にとても役立ちました。高校生になって、理解が追い付かないところがあったら、自習室に行ったり、TESTEAの先生方に聞いたりするつもりです。TESTEAに通った約2年間、本当に沢山の良い先生方に出会い、支えてもらいました。先生方への感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。そして、受験を通して得た貴重な経験と自信を糧に、信念をもって高校生活を過ごしていきます。
■ 竹中先生より
Kさん、合格おめでとうございます!
小論文の授業はわずか4回、その中で「伝わる文章」の書き方を素早く吸収しましたね。その学習スピードは、日頃から学びを積み重ねてきたKさんの地力が可能にしたものだと思います。
しかし、本当の意味で学びを積み重ねる必要があるのは、もちろんこの先の人生の方ですよね。高校や大学、あるいは社会に出てからも、これまで以上に多くのことに出会い、学んで、より大きく頼もしく成長していってください。今の夢が(あるいはそこから変化した夢でも)叶えられるように、応援しています。
追伸:かっこいいことを書きましたが、まずは英数の予習からです。ファイト!
■ 小笠原先生より
合格おめでとう!
私が初めて数学の授業を担当させていただいたのは2年の秋からでした。Kちゃんは初めて授業をしたときから真面目に素直に数学と向き合ってくれていましたね。授業で解いた問題は全問正解なんてときもあり、宿題もしっかりと取り組んでくれました。
しかし定期テストや模試になると焦ってしまい点数が取れないこともあり、心配していた時期もありました。それでも努力し続けたからこそ、模試も学校の成績も着々とのびていきましたね。3年生になると定期テストは安定し、後半には模試でも安定して点数を取れるようになりました。過去問の点数の安定ぶりには私のほうが驚いてしまうほどでとても頼もしく感じました。伝えたことを吸収して成長していく姿を見て、私自身も力をもらえました。
高校数学は今までよりも難しくなります。それでもKちゃんなら大丈夫!高校生活を思う存分楽しみながら、これからも一緒に頑張っていきましょう。