合格体験記 2015年

中学受験の部

テスティーのスカイプ授業、他塾との併用で第一志望校合格!

■ R.T.くん
公文国際学園に合格したときは、とてもうれしかったです。

僕は、小学校では成績が良かったけれど、勉強はあまり好きではありませんでした。でも、3年生の後期からテスティーのスカイプ授業を始め、4年生になってからは久我山校に通い始めました。自宅から1時間半かかるので通うのが大変でした。

他塾の教材で分からないところや、難しいところを見てもらったり、解説の理解しにくいところを分かりやすく説明してもらったりしました。算数では立体図形の展開図を描いてもらったり、文章題では線分図や面積図を描いてもらったりしました。理科では僕の苦手なてこや豆電球、電磁石などを見てもらいました。他塾の授業では分からなかったことも、分かりやすく説明してもらったおかげで、より理解が深まりました。

また、テスティーの勧めで首都圏模試を6回受けました。志望校の合格率が分かるので、頑張ろうという気持ちになりました。

入試直前には、ほぼ毎日3コマずつ過去問を見てもらい、当日に備えました。家でも時間を計り、本番さながらの状況で過去問を何度も解きました。

別の学校の入試の帰り、母の携帯電話で合格発表を見ました。すると、僕の受験番号が載っていました。番号を見つけたときはとてもうれしかったです。

合格する前まで、僕は好きなピザとコーラをやめていました。学校の掲示板で合格発表を見た帰りに飲んだコーラはおいしかったです。

僕の受験した日は算数だけの一発勝負で緊張しましたが、合格できてよかったです。後輩の皆さんも、頑張って合格してください。

 

■ R.T.くん保護者様
小学3年の後期からお世話になりました。小学4年からは幼いときに通っていた大手集団塾にもう一度通いたいと自分から言い出し、大手塾と両輪で、このたび第一志望の公文国際学園に無事合格することができました。ありがとうございました。

他塾の授業で分からなかったところを中心に、テスティーで解説をお願いしてきました。他塾でも質問教室を利用して個別の質問に対応してもらえますが、授業終了後、質問は小問を含めて3問以内、他の生徒さんが多ければ十分に解説の時間も取ってもらえないこともあるなど、息子の苦手分野の克服には足りないところがありました。

その点、テスティーの個別指導で、1対1で質の高い解説をしてもらえたことは良かったです。特に、入試直前期に連日通って、受験校の過去問のできなかった問題を集中的に解説いただいたことは、合格につながる大きな力になったと思います。

 

■ R.T.くんへ講師からのことば

■ 渋江耕介先生
T君、合格おめでとう。

教えていた身として合格してくれて非常に嬉しい限りです。

T君には算数と理科を教えていました。T君は算数に関して基本的な所は定着していましたが、それを応用して問題を解くのにまだ難があるようでした。そこで、教材の問題をヒントを出しながら出来るだけ自力で解く力が付くように心がけました。問題全てを自力で解くのは難しいことが多かったものの、一つ一つステップを踏んで質問すれば答えられる子だったので、一度解いた問題は次には確実に解けるように復習を重ねました。

あと算数に関して気をつけて欲しかったのは、スピードと確実性です。受験が近づいてくるほどにストップウォッチを用いてスピードの感覚を身につけさせました。

理科も基本がしっかり出来ていたので、教えやすい限りでした。暗記事項は自分でできるので、考える問題の解説を中心に行いました。

勉強以外に関して、T君はいつも賑やかな子でした。ただ少し浮き沈みが激しいのが受験前のメンタルとして不安だったところです。でも受験に向けて前向きに気持ちを持っていくことができたと思います。だから合格することが出来たのではないでしょうか。

色々と長々と書いてしまいましたが、T君が合格出来たのはひとえにT君の努力のおかげだと思っています。自信を持って合格を合格したことを誇ってほしいです。 本当に合格おめでとう。

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】