久我山校ブログ

志望校判定に惑わされないで!

こんにちは。講師の壷内です。

受験生にとっては、いよいよ追い込みの時期となりましたね。

体調管理は万全ですか? 計画的に勉強に取り組むことが出来ていますか?

私も昔は皆さんと同じ受験生でした。

今からここに記す体験が、少しで参考になれば幸いです。

受験に向けて模試を受けてきた方が殆どだと思いますが、そこに必ず付いて回るのが志望校判定。

送られて来る模試の結果には、80%以上から20%未満まで、イラスト付きでズラッと判定が並んでいますね。

その結果に一喜一憂する人は少なくないと思います。

そんな皆さんに意識して欲しいことがあります。

『良い結果は信じて突き進む!悪い結果は全力で利用する!』

私は、ずっと第一志望校の判定が20%未満でした。

初めて判定を見た時は落ち込みましたが….それ以上に自分の実力不足を痛感しました。

ケアレスミスが減らない、手を付けられない問題が多すぎる…

時間は一分一秒も無駄に出来ないと考える様になりました。

模試の結果から苦手な単元を絞って復習をしたり、よく間違えるタイプの問題はノートにまとめたりと、自分の模試の最悪な結果を逆に最大限利用しようと考えました。

その時に作ったノートは受験本番まで繰り返し復習をする際に利用し、本番もお守りとして持って行きました。

勉強面でも精神面でもそのノートには救われました。

結果は、合格

一度も『志望校判定20%未満』から抜け出すことが出来なかった私も、無事に第一志望校に合格をすることが出来たのです…!

多くの受験生を今までに担当して来ましたが、判定に負けず最後まで努力を続けたら、必ず結果はついて来ると確信しています。

TESTEAでは過去問演習に加え、模試の結果を受けての苦手単元のフォロー等、一人一人に合った受験対策を重点的に行っております。

講師も受験の大変さは経験しているので、皆さんの精神的な支えになることが出来ればと思っています。

気になることや不安なことがあれば気軽に相談して下さいね!

残りの時間を大切に、体調に気を付けて頑張りましょう!

 

 

TESTEAは生徒たちの成績アップを、全力でサポートして行きます。

ぜひご興味のある方は、ご連絡ください。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 

 

久我山・西荻窪の塾・学習塾・個別指導 TESTEA久我山校

☎03-3335-2774
東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】