久我山校ブログ

テスティー講師より ~受験生の皆さんへ~

こんにちは!個別指導塾テスティー講師の梅原です。

 

12月に入り、一気に寒くなりましたね。

体調管理には皆さんも十分気をつけてください。

 

 

受験までも残りわずか、日に日に焦りと不安が増してくる時期ではないでしょうか。

今日は僕の大学受験を思い起こしながら、少しだけ受験生の皆さんにアドバイスをしたいと思います。

 

 

この時期の僕が勉強する上で特に気をつけていた点は主に2つ。

 

隙間の時間を有効活用すること

復習を前提に勉強計画を立てること

 

 

1つ目は言うまでもありませんね。

僕は、基本的に単語帳を常備していて、電車や車などの移動時間はいつも単語帳を開いていました

その代わり普段の勉強の中で改めて単語の暗記をすることはあまりありませんでした。

 

移動時間以外にも、寝る前の10分間、数学ばかりやって休憩しているとき、などなど、集中してやるというよりむしろ、リラックスしている時間にパラパラと眺めることが多かったように感じます

何気なく見たものなのに意外と印象に残っていることもあると思います。

皆さんもちょっとした時間にできることを何か一つ常に用意しておきましょう

 

 

 

2つ目は、特にこの時期は疎かになりがちです。

受験直前ということもあって、演習問題や過去問を次々と消化している人もいるかと思います。

しかし、演習で一番力がつくのは復習をしているときです

どんな問題もやりっぱなしでは完全には身につきません。

演習問題を解く計画を立てる段階で、いつ復習をするのかをしっかり決めるようにしましょう

 

 

テスティーでは今週から冬期講習に入ります!

受験直前の追い込みの時期ですが、焦らず、自分のペースを守りながら走り抜きましょう!

 

 

 

久我山・西荻窪の塾・学習塾・個別指導 TESTEA久我山校

☎ 03-3335-2774
東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2015年合格実績はこちら!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】