駒込校ブログ

学習のコツは・・・

こんにちは!
駒込校チーフ講師の池上です。
なんだか不安定なお天気が続く今日この頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか??
季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。
手洗いやうがいをこまめに行って、風邪をひかないように気をつけてくださいね!!

さて、そろそろ中間テストが近づいてきている学校も多いのではないでしょうか。
長い夏休みの間に力をつけた人は…、いよいよ実力発揮の時です!!
逆に…、夏休み遊びすぎてしまった人は要注意!!しっかりと一学期の内容も含めて復習と対策をする必要がありますよ!!

『差』というものはちょっとイジワルな奴で、「つくのは一瞬、縮めるのは時間がかかり、抜かすのはもっと時間がかかる」という天邪鬼さんなんです。

少し前、私はある生徒さんの状況が芳しくなかったため、「今月中にこのプリントをすべて終わらせること」という課題を出しました。大学受験を控えた生徒さんで、私は化学を教えていました。このとき私が出した課題は、入試問題をベースにした基礎トレ的な問題140問です。その生徒さんはすぐに、「今日が○日だから残りが△△日で…、一日8問ペースですね…(>_<)」といいながら、何とか毎日コツコツと積み上げ…、私との約束通り月末までに仕上げてきました。勿論、その間にも他教科の勉強も忘れずにこなすことを条件にしていましたし、質問や理解不足な部分については質問に来るように伝えました。
生徒さんは二日に一回は質問にきたので、その都度解き方のパターンやコツ、原理の解説などをしました。他教科のほうも時折チェックしていましたが、きちんとやっていたようです。

その結果…、直後の摸試でなんと全教科偏差値がアップしていました!!

化学は、前回と比べて数十点以上上がり偏差値も10近く上がっていました。
本人に、「化学はともか他の教科もすごいあがったね!!」と声掛けをしたところ、返ってきたのは驚くべき勉強法!!

「化学を余計に8題やらなきゃいけないから…、勉強のスケジュールを見直して無駄がないようにしたんです!!

 その生徒さんが私からの課題をこなすために考えて実践したこと、これこそが『成績アップの秘訣』そのものだったです。

勉強は、学習時間と成績は比例関係ではありません。私はむしろ反比例に近いのではないかと考えています。
非効率的にダラダラやるくらいなら、数分でもガッチリ集中して効率よく取り組めば、それだけでかなりの内容が定着しているんですよ!!

友達と遊びに行く約束しちゃったし…、時間ないから今日の分は明日でいいか・・。』と考えているそこのキミ!!
5分でいいから漢字の書き取り、計算問題…等々、できることがあります!!今日のノルマだと思ってやってから出かける習慣にしましょう!!
数週間後、キミの成績はびっくりするくらい変わっているはずですよ・・・!

駒込・巣鴨の塾・学習塾・個別指導 TESTEA駒込校

☎ 03-3942-5810
東京都豊島区駒込1-3-1 メリノ六義園ビル5階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】