駒込校ブログ

『いつもの雰囲気』づくり…。

こんにちは!
駒込校チーフ講師の池上です。

めっきり寒くなってきましたね。12月に入って、町のあちらこちらでクリスマスソングや飾りつけが目立ち始めましたね。
受験日までのカウントダウンも、残すところ50日程度になってきました。(センター試験までは40日を切りました!!) 
メンタル面、体調面、そして学習面の出来上がりはいかがですか?
今日は、本番で存分に実力を発揮するためのコツをお話しします。

まずはメンタル面。
本番は緊張するもの。緊張にのまれずに実力を発揮するためには『いつもの雰囲気』を作ることです。
少しイメージトレーニングをしてみましょう。

自分にとって、よくできている時の気分は『何色』ですか?
また、自分にとって冷静になる時の気分は『何色』ですか?

この色は人それぞれです。たとえば私の場合は「赤」です!

私は赤色が大好きなので、毎日使うパソコンやコート、カバンなど目につくものには必ず赤色があります。なので、緊張を強いられる場面でも、赤色が目に入ると自分のペースを取り戻すことができます。そして、赤色を常にイメージした気持ちで臨むと、いい結果が出ることが多いです!
このように、自分にとっての『色』をまず見つけて、ペンケースや洋服など、当日試験中でも目にすることのできるところに『色』を取り入れておきましょう!!

次に体調面。
これはお母様に頼るところが最も大きいところです。予防接種によって抗体が作られるには3週間ほどかかります。インフルエンザのワクチンなどは、可能な限り早めに打っておきたいところです。またウイルスは温かい湿気を最も嫌うので、リビングや子供部屋などに加湿器を置くのも効果的です。お子さんには、手洗いうがいを徹底するようにさせてください。小さな心がけで、体調は万全に整えることができます。本番直前に崩すことの無いように、気をつけましょう!

最後に学習面。
最後の最後まで、テスティーの先生方はあなたをがっちりサポートしますよ!!
どんな小さな質問でも、大歓迎!分からないときはすぐに駆け込み寺として活用してくださいね!!

この冬が一番の伸び盛りシーズンになるように、しっかりと学習計画を立てて冬休みを過ごしましょう☆

駒込・巣鴨の塾・学習塾・個別指導 TESTEA駒込校
☎ 03-3942-5810
東京都文京区本駒込6-15-1 河西ビル4階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2015年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】