駒込校ブログ

合格の秘訣は『時間間隔にあり!』

こんにちは!
テスティー駒込校チーフ講師の池上です。
めっきり寒くなってきましたね(>_<)。がらんとした日中の教室一人でいると、あまりの寒さにこたつが欲しくなりました(笑)。
トレンチコートをひざかけ代わりに、簡易こたつを作ってブログの更新をしています!!

先日、本屋に行ったら・・・・赤本、過去問、参考書が幅を利かせていました。
そう!!入試まですでに13週間を切っているのです!(実際には個人差が少しありますが…)

皆さんはこの時間間隔をどのように捉えていますか?
一か月刻み?一日刻み? それとも私のように一週間刻み?
…時間刻みの人はさすがにいないと思いますが(笑)。

私が面談等で必ずおススメする時間間隔の捉え方は『一週間刻み』です。
ちょっとイメージしてみてください。

受験まで残り一か月」→焦りますが、まだ一か月あるな…、と思いませんか?
受験まであと30日」→ 焦りますが、意外と時間は残されている気がしませんか?
受験まであと4週間」→週一回の授業の人は、あと4回私にあったら受験です!!

どうでしょうか。
特に、受験が始まったばかりの時と追い込みシーズンにはこの時間間隔が最適だと思います。
始まったばかりの時は、「340日」とか「11か月」とかではなかなかピンと来ないのですが、『44回私にあったら受験だよ!』というと途端に現実味は湧くようです。
追い込みシーズンの今は、「一か月」とか「30日」というフレーズにはまだ若干の猶予が感じられるのですが、『あと4回会ったら受験』となると途端に残された期間の短さが実感できるのです。

目標達成のための秘訣は『時間感覚にあり!!』
皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

駒込・巣鴨の塾・学習塾・個別指導 TESTEA駒込校
☎ 03-3942-5810
東京都文京区本駒込6-15-1 河西ビル4階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2015年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】