日吉校ブログ

受験日記~前日編~

皆さん、こんにちは!
テスティーのヒヨ松です( •́ ਊ •̀)。


1月の末から、日吉校は怒涛の一週間を過ごしていました…!

 

 

 


さて、中学受験が2月1日からスタートし
ほとんどの受験生が午前日程、午後日程を毎日順番に受けていきます。

 

そして、日吉校では毎年、全ての中学受験生を
職員と担当した講師たちで
手分けして現地まで応援しに行きます(*゚ө゚*)

 

今年の日吉校は中学受験生が過去最大人数の合計14名在籍していたので、
本当に怒涛でした…。
(なのでブログの更新がなかなかできず、すみません(・ө・`))

 

まずは日吉校の受験前日の様子をお届けしていこうと思います!

 

 

日吉校では毎年受験当日の激励の際に、
メッセージを書き込んだキットカットやカイロを渡します。

 

それぞれのパッケージに水口室長と三浦先生(社員さん)、
担当講師やちょっと話したことのある講師、
そして、顔見知りの生徒まで…!
あらゆる人が応援メッセージを書き込みます。

3日間受験をする生徒には3箱分用意するので、
受験前日はものすごい量のキットカットが教室にありました(笑)

 

 

さて、1月31日先生たちと血眼になってメッセージを書き込んでいると、
中学受験生のスイカ君が、いつもどおり元気いっぱいに教室に入ってきました。


「こんちはーーーー!!!!!(≧∀≦)」

 

しかしその日はそのキットカットの山を見るや否や黙り込み…
「みんなと会えなくなっちゃうの嫌だよお…(☍﹏⁰)」
とおいおいと泣き出してしまいました。

 

ついに受験だ、もう教室には来ないのか、
と実感したのでしょう(´-Θ-`)

 

周りにいた職員や先生たちも、
いつものスイカ君とのギャップに
「え・・・(・Θ・;)」と驚きを隠せずにいました。

 

そのまま三浦先生にティッシュをもらうと
とぼとぼと自習席に座り、
「涙出ちゃったよ・・・(☍﹏⁰)」といいながら
小一時間、一人ですんすんっと涙を拭っていました。

 

本人は本気で悲しんでいるのですが、その姿が可愛すぎて…(♥´θ`♥)
周りの大人は笑いをこらえるのに必死でした(笑)

 

 

またこの日は、他の中学受験生もナーバスになってしまう子がいました( ´ө`)


そんな子は早めに家に返し、
「夜眠れなくても目閉じてれば身体はお休みできているからね!」
「好きなぬいぐるみを『むぎゅっ』として寝てね!」
など、職員さんや先生たちが全力で元気づけて送り出していました。

 

また、前日の受験生たちは様々な様子の生徒がいましたが、
明日の朝は○○先生が行くからね!と声をかけると、少し安心した様子で
みんな帰っていきました。

 

でも受験に限らず、「いつも通り」でいることが難しいとき、
声をかけてくれる人がいるだけでとても心強いですよねo(*´Θ`*)o

 

それではまた!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】