初台校ブログ

【Yuuさんコラボ】子どもの成績アップのために親ができることとは!?

成績アップ 親

東大卒ママの会yuuさんコラボ】

子どもの成績アップのために母親ができることとは!?

 

 こんにちは!テスティー初台校です。今回は、先日塾長の繁田先生が運営するTESTEA公式中学受験チャンネルで公開された、Yuuさんとのコラボ動画の前半の内容をご紹介します。Yuuさんは東大卒の現役ママで、インスタグラムを中心に働くママのための子育て方法などを紹介しています。
 
 
 
 
 子供の視野はやはりとても狭いです。ですから、選択肢が1つじゃないぞっていうところを示すのは親のできることの1つです。例えばですね王道の○○という塾に行って○○高校に行って○○大学に行くという王道ルートがすべてじゃない、ということを示せてあげるといいです。
 
 Yuuさんの友人のエピソードで、建築士になりたいだけどずっとA判定だったのに京大に2年3年連続落ちちゃったんですねその時にご両親が建築士になりたいんだったら別に専門学でもいいじゃないかとそこで初めてはっと視界が開けたらしく、その方は専門学校に行って優秀な成績で今一建築士になって非常に多くの建築を手掛けてるそうです。
 
 このような発想の転換というか、子供がこれしかないっていう思い込みを実はこんな道もあると教えてあげるのも子供の可能性を伸ばしてあげるために親ができることの1つです。ですが、そもそも親が結構硬直的な考えをしてしまっている場合もあります。親がそういうような凝り固まった考えじゃなく柔軟に考えるようにすることが大事です。
 
成績アップ 親

 

おまけ:勉強でつまずいてしまった時の親の対応

成績アップ 親

 楽しみながら克服する工夫をすることが大切です。例えば、つまずきやすい単元に「単位」というものがあると思います。もし単位がわからないということであれば、例えばスーパーに行ったとき500mlってどれくらいだろう、1Lってどれくらいだろうというのを実際に触れてみることで、肌間でわかってきます。

 

子どもの成績アップのために親のすべきことまとめ

成績アップ 親

 親がちょっとした意識を持つだけで子どもの成長の仕方は大きく変わります。今回の記事が子育ての参考になれれば幸いです。またYou Tube チャンネルの方もぜひご覧ください!

 

【関連記事】

【yuuさんコラボ】子どもの地頭をよくする方法TOP3

 

【個別指導をお考えならテスティーの受験相談へ】

 

テスティー初台校は中学受験から大学受験まで対応可能な個別指導塾です。

受験相談や体験授業を随時受け付けております。

また、受験相談では、

・子どもがなかなかやる気にならない
・集団指導の塾に通っているが、イマイチ成果が出ない
・集団指導の塾の授業についていけず苦手が蓄積している

などのお悩みについて面談にてお話させて頂いております。

お問い合わせは以下より可能です。

成績アップ 親

成績アップ 親

成績アップ 親

成績アップ 親

成績アップ 親

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】