過酷な中学受験「継続してやり切る」ことの大切さを学びました。
寺澤くん
テスティーには小学6年生に進級する直前のタイミングで入塾しました。
他の集団塾には4年生から通っていたんですが、6年生になると教材の量が増えて、やっぱり家での学習だけじゃどうすることもできなくなってしまいました。
特に算数の演習問題には悩んでいて、問題文が長いと読めなくなってしまって問題の解き方が見えないことへの戸惑いと焦りを感じていました。
そんなときにテスティーに入って、守屋先生に集中して算数を見てもらえるようになりました。
まずは自力で問題を解いてみて、わからないところは先生からアドバイスをもらって解いていく、というスタイルで進めていきました。
変化を感じ始めたのはテスティーに入塾して半年ほど経った夏休みです。今までできなかった問題が急にできるようになったんです。
「あ、この問題はこれと、この計算方法を使えば解ける!」というように、解き方の「筋」みたいなものがが見えはじめました。あの瞬間は本当に嬉しかったです!
受験直前期は不安なことがたくさんありましたが、庄司教室長や守屋先生はずっと明るくひとつひとつの問題を丁寧に詳しく説明してくれたので、問題に対する自信が増していきました。
段々と先生の言ってることを理解する力がついたし、先生からの質問に対してはその理屈をしっかりと説明できるようになったんです。
そのことに対する自信が、合格の決め手だったのかもしれません。
テスティーはなんていうか……すごい塾やな、と思っています(笑)。
とても感謝しています!
寺澤くん保護者さま
プロに任せて本当に良かった!
受験を通じて感じた悔しさと成功体験が
かけがえのない宝になりました。
家庭で集団塾の勉強内容をフォローすることに負担を感じていたときにテスティーを見つけました。
私も夫も中学受験を経験していないので、受験に特化した算数や理科の問題にどう向き合うべきかわからなくて……
特に6年生になってからは急にレベルが上がるし、本人も親から教えられると反抗心を持ってしまうようで、喧嘩も絶えなくなってしまったんです。
「これはプロの力を借りた方がいいな」というのが正直なところでした。
集団塾ではわからないことがあってもどんどん先に行ってしまいますが、個別指導塾では個人に向けて対応してくれるという点に魅力を感じて入塾しました。
テスティーに入塾してすぐ、息子の変化を感じることができました。
体験授業が楽しかったというのもあると思うのですが、自分から「次の授業も早く行きたい!」と言うようになって。
「こんな風に教えてもらったんだよ」って家で嬉しそうに話してくれて、以前家で勉強してた時の顔と全然違うんですよ(笑)。
自分のペースに合わせて声かけもしてくれるみたいで、勉強することに対して納得がいったのかもしれないです。
「これはちょっとお金の問題じゃないな」って思ってしまいました。
初日の試験が不合格だったときには、中学受験は本当に過酷だ、ということを改めて感じました。
正直「12歳の子にこんな勉強をやらせることって本当に必要なのかな」という疑問もあります。
ただ、「継続してやりきる」「辛くてもやる」といった姿勢と、仮に不合格でも息子が「次の日の試験では絶対に合格するぞ!」という気持ちの切り替えを経験したうえで合格できたこと。
これがかえって、この子の宝になったと思います。
守屋先生
裕太くんは「自分でやり遂げるぞ」という気概をもった好奇心旺盛な生徒さんで、合格に必要な力を確実に積み上げていきました。
試験の1日目は残念な結果に終わってしまったけれど、そこからうまく気持ちを切り替えて、しっかりと自分の実力で合格を勝ち取ったこと、本当にすごいと思います!
「自分で考える」ことに対するこだわり、それこそが裕太くんの長所だと思います。
入塾当初にまず力を入れたのは、とにかく解法をインプットしていくことでした。
幅広く問題を解いて、いろんな問題をできるようにしていきましたね。
解法は丸暗記するだけではダメなので、どのように使えば他の問題も解けるんだろう?ということをじっくり一緒に考えました。
僕の講師としての強みは、中学受験問題のレパートリーが多く、テキストに掲載されている問題の類題を自分で作るなどの対応ができる点だと自負しています。
裕太くんが集団塾から持って帰ってきた発展問題をそのまま解説することもありました。
これは中学受験の問題に精通した自分だからこそできた指導だと思います。
加えて、合格するためにはどの問題を解いて、どの問題を“捨てる”かというジャッジも重要になります。
入試傾向を把握していたからこそ、学習効率を上げるサポートができたのではと思います。
裕太くんは入塾してから、基礎問題の正答率がぐんぐん上がっていったことが印象的でした。
今回の合格は最後まで裕太くんが自分のペースを乱さずに学習を進められるようになっていったのではないかと思います!
裕太くん、改めて合格おめでとう!
