合格体験記 2014年

中学受験の部

個別指導で苦手な国語をフォロー。外部受験で國學院久我山中合格!

■ 長井紅楓さん
「こんにちは!」
と元気よく知らない男の先生にあいさつをされた。
「・・・」
としか、お母さんにむりやり手を引っ張られて初めて来た私には言えなかった。するとその知らない先生に「少し待っててね」と言われたので、緊張している私と、何ともなっていないお母さんと二人で待っていた。すると、また知らない先生らしき人が、
「おつかれっす!」
と元気よくドアを開けて、元気よく入ってきた。だれ?と思った私にその人が
「紅楓ちゃん、ちょっと待っててね。」
と言った。でもこの言葉は、その時の私にとってとてもびっくりの言葉だった。なぜなら、初対面なのに名前を知っていたからだ。それで名前を聞いてみたところ、最初にいた先生は相澤先生、元気よく入ってきた先生は中牧先生だった。まあそれはともかく・・・
私はテスティーに入った5年生の頃の7月くらいまで、あまりやる気がなかった。でも、私の親友が同じテスティーに入ることになり、急に少しがんばろうと思い始めた。私も親友も受験をするというので、首都圏模試の偏差値を見比べて、低かった方は相手に負けないように頑張っていた。でも私は1回も親友より高くならなくて、せいぜい算数が同じになるくらいだった。
そこで、私はこれではいけないと思ったので、わからない問題は積極的に聞き、宿題もやれるだけやってきた(つもりです!)。でも、そう思ったのは1月。もう首都圏模試はないし、受験も近い。どうしようもないところを救ってくれたのが、相澤先生と中牧先生だった。そして、冬期講習では飯田先生にも教わった。すると、とってもわかりやすく教えてくれた。
「ああ、そっっっっっかぁぁぁ!」
と初めてすごく納得した。このままやればきっと・・・!と思い、私も今では信じられないくらい聞きまくり、過去問をやりまくった。
 本番の日は緊張していた。苦手な漢字、割合、地図、水溶液を最後の最後に勉強をしたら、なんと・・・出た!せっかく先生が私にわかりやすく教えてくれたのだから、これができなかったらもう・・・と思って頑張ったらできた。私的にはもう合格する、という気持ちだったが、周りをチラッと見ると、頭の良さそうな人がたっぷり。あぁ、もうダメ。と思い家に帰ってからネットで合格発表を見た。
「おめでとうございます。合格です。」 と書いてあった。ワォッ!やったあ?うれしい?すごい?と3つの言葉が頭の中を飛び回っていた。でも考えてみたら、先生、親友、みんなのおかげだなと思い、喜ばしい気持ちと同時に感謝の気持ちでいっぱいでした。

■ 長井紅楓さんのお母様
我が家の問題は、内部進学か外部受験でした。娘に尋ねる度に答えが違っていました。
外部という選択をした時に困らない様にZ会の受験コースで学習していましたが、内容が難しくなってくると自学自習は厳しくなりました。
外部受験を決めたのが5年生の冬でしたので、集団塾の冬期講習に行きました。これは失敗で、娘より「一人で先生と勉強したい」と言われました。そこで近くのテスティーで体験をさせてみると娘は好反応でそのまま通いました。
夏休みには授業がなくても自習に通い、秋には漢字が苦手な娘は学校の帰りにテスティーに寄り漢字テストをしていただきました。1月になり、算数で出来ない部分が発覚し慌てましたが、相澤先生がプリントを用意してくださり、何度も解き直しをして、何度も同じ問題で質問をしたようですが、「先生に教えてもらってバッチリ」と笑っていた顔は忘れられません。
国語が苦手な娘は、中牧先生より教えて頂いたコツを色ペンで書き出して机に貼って過去問を解いていました。
2月1日の試験で予想外の合格だったので信じられず、手続きを終えるまで本当だろうか?と思っていた程でした。
娘の合格はテスティーとの出会いがあってこそでした。本当にありがとうございました。

■ 長井紅楓さんへ講師からのことば

■ 相澤大輔先生
紅楓さん、第一志望合格おめでとうございます!
紅楓さんは、最初の体験授業の時はちょっと緊張した感じで受講されていましたが、すぐに慣れていつも明るく勉強に取り組めていました。宿題も毎回きちんとこなしてきていましたし、すぐに結果が出るのではないかなと思いながら指導していました。ただ、どうしても発想力に頼ってしまう事が多く、伸び悩んだ時期が長く続いてしまった事もあったのではないかと思います。本番前はかなり緊張していた印象が強かったのですが、この緊張も頑張り続けたからこそ感じられるもの。直前期には伸び悩みもなく一気に急成長しましたし、本番はすんなりと合格を勝ち取ってくれるのではないかと思っていました。
結果、入試初日の1回目の入試で一発合格!電話から聞こえる紅楓さんの喜びの声は今でも忘れられません。合格したときの気持ちを忘れずに、中学、そしてその先も頑張ってくださいね!

exp-2014_nagai

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】