下高井戸校ブログ

受験を通じて得たものを確認しよう

個別指導塾テスティー塾長の繁田和貴です。
最近は基本的に下高井戸校に毎日来ております。


さて、受験シーズン真っただ中です。

今年の合格実績は以下に掲載しております。

コチラ→TESTEA2020年度合格実績

日々更新中です。
がんばれ受験生!!

さて、ここでは現在すべて結果の出そろった中学受験について話をします。

今年もまたたくさんのドラマがありました。

中学受験は第一志望に合格する子が3~5人に1人の世界ですから、
ある意味では「不合格はあたりまえ」です。

これをポジティブにとらえれば、
「あたりまえのことなんかで落ち込まず、前向きに何度でもチャレンジしよう」
と考えることもできる一方で、
ネガティブにとらえると、
「またダメだった…」
の連続で気分が落ち込むことになってしまいます。

ポジティブにとらえたいものですね。


なかなか体験記として公開したりできるものではないですが、
私は個人的には「不合格」の中にこそドラマがあると思っています。

誰かのサクセスストーリーを見聞きするときに、
初めから最後まで順風満帆だったような話には、
感心こそすれ感動はできません。

艱難辛苦を乗り越え、
数々の失敗から学び、
最後に成功に至る。

そういったストーリーにこそ人は感動するものです。

そう考えると、失敗はその後の成功を感動的なものにするためのスパイスなわけですね。

失敗は失敗で終わるからこそ失敗なのです。(ちょっと日本語わかりづらい?)

まだ終わっていないのであれば、
今目の前にある失敗は、次の成功を際立たせるため盛り上げるための演出と考えましょう。



もちろん、中学受験は人生の中のほんの序章です。

ここで終わりという子は1人もいません。

中学受験で大多数を占める不合格という小さな失敗を経験した子たちは、
ここから人生というストーリーが感動的なものになるように、
この経験を活かしていってもらいたいと思っています。



この経験を子どもが活かせるようにするために、
親御さんにお願いしたいことがあります。

それは、お子さんの成長した点を、お子さん自身に教えてあげることです。

大人も子どもも、長時間をかけたゆっくりな変化にはなかなか気づけません。

親戚の子に久しぶりに会うと「大きくなったな!」と思いますが、
毎日見ている我が子に対してそう思うことって無いですよね?

まして子ども自身は、自分が大きくなったということには気づきにくいのです。

それと同じで、親も子も、
子どもが今できることは昔からずっとできたように感じてしまいます。

どれだけの成長をしたかはわかりにくいのです。

ですが、ここで気持ちをリセットして、昔を振り返ってみてください。

受験をさせようかと考えたときに、
果たして我が子に毎日2時間も3時間も机に向かって勉強することができるのだろうか?」
と不安になりませんでしたか?

途中で受験を断念してやめていく子も多い中で、
最後までたどり着くのは決して「できてあたりまえ」のことではありません。

「頑張ってできるようになったこと」であり、お子さんの「成長した点」です。

そのことを教えてあげて、
頑張った結果成長できたことに気付かせてあげてください。

それが次の頑張りにつながります。

 

ちなみにこれは中学受験に限った話ではありません。

高校受験や大学受験でも言えることです。

不合格を経験した時、子ども自身が「不合格=他の子に負けた」「頑張っても良いことは無い」といったとらえ方をしてしまうと、この先の頑張りが期待できなくなってしまいます。

「頑張った結果良いこと(成長)があった」ことを親子で確認しましょう。

以前より長時間勉強に耐えられるようになったこと、
自分の苦手なところを克服するために努力できるようになったこと
嫌いだった解き直しをするようになったこと、
スケジュールを立てられるようになったこと、、、

などなど、典型的なものをいくつか挙げてみました。

お子さんに当てはまらないものもあるかもしれませんが、
どれかは当てはまるものがあることでしょう。

また、ここに無いもので、お子さんの成長した点もきっとあるはずです。

ぜひ、受験を通じて得た、
そういったお子さんの成長を確認してみてください。

そして、もしこの受験がなかったら。
果たしてそういった変化はあったかどうかも考えてみてください。


合否の結果よりも、
お子さんの中にどれだけそういった成長が残るかが、
受験をすることの本当の価値だと思います。


そして、その先の人生でさらなる上積みをしていきましょう。

そのために、受験を通じて得たものの確認を、今のうちにぜひしてみてくださいね。

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】