下高井戸校ブログ

中学受験終了、次は高校受験!

個別指導塾テスティーの桂川です。こんにちは!!

 

中学受験シーズンが終了しました。

今年の受験生も人それぞれで様々なドラマがあったと思います。

 

私が特に印象に残ったのは、「簡単になりすぎた開成中の算数」と「慶應中等部の受験者数が去年の2割増し」という点でしょうか。

大学付属の学校は去年と比べて出願者数が増えているところが多かったのですが、中等部の出願者数は男子だけで去年より150人も多かったようです。

芦田愛菜ちゃん効果、恐るべし。(それだけが理由ではないのはわかっていますが…)

 

第一志望に合格した人、惜しくも第二・第三志望に進学することになった人など、人によって今の気持ちは違うと思いますが、これだけはみなさん心に留めておいてください。

ここはゴールではない、新たなるスタート地点だということを。

 

中学に入ってからどう過ごすかが、人生に大きく関わってくる時期です。

部活に打ち込むのもよいでしょうし、思春期ですから恋をするのもよいでしょう。

しかし、やるべきことはきちんとやっておかないと、大人になってから後悔しますよ!!

って、当の本人にはなかなか伝わらないんですよねえ・・・・”(-“”-)”

 

私自身も、学生の頃は母にあれこれと言われたものですが、当時はちゃんと真意を理解できていなかった気がします。

大人になってから、やっとわかるんですよね(笑)

 

高校受験組も同じですよ!!今週末は私立高校受験の一般入試です。

こちらも精一杯応援していくつもりです!!

 

そして私事ですが、私も今週いっぱいでテスティーを卒業することになりました!4年間お世話になりました!

大学受験の結果が出る頃までいられないのですが、結果はちゃんと見届けたいと思っています!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】