下高井戸校ブログ

「もうダメだ…」、そうならないために考えるんだ!!

杉並・世田谷の個別指導塾テスティーの桂川です。こんにちは!!

 

もう7月も終わりに近づいてきました。

みなさん…

学校の宿題は進めていますでしょうか|д゚)

 

「後からまとめてやるもーん♪(*’ω’*)」

って、後から苦労するのがわかってて後回しにするのでしょうか?

ゆ る さ ん ( ゚Д゚) …おっと心の声が…

 

単純計算でいいので考えてみてください。

例えば20ページ宿題があるとして、40日間で終わらせようと思ったら2日で1ページです。

まだ夏休みは始まったばかり…と気を抜いていて大丈夫ですか?

単純計算でもう4ページ、つまり5分の1くらいは進んでないといけないはずです。

全体から考えて、今いるべき場所を考えておくのは必要なことですよね。

 

しかし、物事はそう単純に進むでしょうか?

もしかしたら途中で体調を崩して何日か机に向かえないかもしれないし、突発的に家族旅行に行くかもしれないし、何が起きるかわかりませんから予定通りに進むとも限りません。

 

さらに、後半に行けば行くほど問題の難易度も上がるであろうことも考えておいてください。

 

テスト中も同様です。

50分で問題を30問くらい解かねばならないとして、最初の25分で前半15問が終わったとしましょう。

ここまでは予定通り…かもしれません。

 

しかし、後半の15問が、前半の15問より難しい問題ばかりだったら…?

 

前半15問で25分かかっているのに、後半の15問が25分で終わるわけがないですよね。

 

ということは、「前半のうちに予定以上に進められるだけ進む」ということが必要ではないですか?

 

「〇月〇日までにここまでは進もう!!」という目標を決めて進めていくといいですね!!

 

 

そうでないと、1か月後にどうなるか…想像してみてくださいね( ^ω^ )

 

IMG_0485

 ピンチしかない!!!!

 

まあ、「ピンチはチャンス 」とも言いますが…自分でわざわざピンチを招くことないでしょーよ、ということです。

 

~ちょこっと宣伝~

中学受験ナビも更新中!

年令算を解くコツ!線分図のかき方のポイント

 

受験生も同様に、「今この時期にどれくらいできていないと志望校に届かないのか」を逆算してみましょう。

こちらはライバルのことも考えないといけないので、さらに厳しい戦いになりますよね。

今すでに何かお悩みの方はお気軽にご相談ください!

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207

東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(夏期中の受付時間:11時00分~20時00分 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

2017年夏期講習 受付中!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】