下高井戸校ブログ

スキマ時間を活用して大学に合格した私の勉強法

部活動で大学受験の勉強をする時間がない!

 

そんな高校生のみなさんに私の勉強法を紹介します!

こんにちは、TESTEA下高井戸校です。

皆さんはもう志望校は決めましたか?

参考にしてみてください!

私は文系で、中学受験のとき、名古屋大学附属中学校を受験しました。しか

し、不合格という結果であったため、中学校の頃から名古屋大学を志望していました。高校入学後は、上京を考えて、明治大学を志望しました。高校3年の春まで、毎日部活に行きながら、高校2年生から独学で受験勉強を初めました。そして、学校の勉強にコツコツ取り組んでいたことが功を奏して、一般受験で受けるはずだった志望校に指定校推薦を勝ち取り、行くことができました。そんな私のおすすめの勉強法や教材について紹介します。

 

大学受験 イラスト

 

大学受験:英語

 

①大学受験の音読

 

私は、とにかく音読に取り組みました。授業で扱った文章は、必ず音読してから寝るようにしていました。そして、テスト前も、覚えるくらい音読をしてテストに備えました。それが習慣となり受験勉強のときも文章を読むたびに音読をするようになりました。
音読をすると、頭の中で日本語に直す過程がなくなり、すらすら英語を読めるようになります。また、夏からは、毎朝速読英単語の必修編を使って、音読しながら単語の暗記と内容理解をしました。

 

②大学受験の自分辞書

 

授業で出てきた単語は、まずシステム英単語で調べ、一度学習していた場合、要チェックの単語として付箋を貼って記憶します。また、システム英単語に載ってない場合は自分の小さいメモ帳にメモをして、自分流の辞書を作っていました。
私は、過去問を解く以上に、習慣化しながらコツコツ英語に慣れるよう勉強しました。さらに、一度授業で習ったことは必ず覚えるつもりで勉強に取り組んでいました。

 

大学受験 イラスト

大学受験:国語

 

 

①大学受験:文章読解の方法

 

国語は、学校で配布された参考書に必ず全て理解するつもりで勉強していました。勉強していくと、もっといい解き方はないかと考えるようになりました。そこで、先生や頭のいい友達に解き方を盗んでいました。

そのなかでも私が1番あっていた国語長文の解き方について紹介します。まず、タイトルを読んでから結論部分の文章を読みます。次に、どんな対比構造で成り立つ文章なのか予想してざっと内容を理解します。最後に、問題文を読んでなにを聞かれるのか意識しながら文章を読んでいく、というものです。

これは、解くスピードが早くなり、大学受験の文章の内容理解もスムーズになります。

 

②大学受験:自分辞書

 

授業内で、知らない単語や諺は必ず調べました。英語と同じく、自分流の辞書を作ることで、受験に役立つだけでなく、ボキャブラリーが増えて文章力も上がるのでとてもおすすめです。

 

 

 

大学受験:世界史

大学受験

 

①大学受験:教科書の読み方

 

世界史は、学校の授業の予習、復習をして、授業で習った範囲やテストで出てきた部分は完璧にすることを意識して勉強しました。まず、予習は、理解するのではなく、どんなワードや人が出てくるのかを把握する程度に教科書を読みます。次に、復習は、教科書を段落ごとに分けてそれぞれにタイトルをつけ、重要な部分に線を引きます。

ストーリーが理解できて単語が覚えやすくなり、大学受験に役立ちました。

 

 

②大学受験:世界史カルタ

 

世界史カルタを作りました。私は似顔絵を描くのが得意なので、重要人物の似顔絵と、その人がやったことを描いてカルタにし、休み時間に友達と遊びました。つまり、コツコツ取り組み、楽しく学習することで、単語が覚えやすくなります。

ストーリーで頭に入れることができるので、大学受験の問題を解くのが楽しくなり、成績も上がりました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

大学受験:部活との両立

 

①大学受験:スキマ時間の活用

 

私は高校時代ダンス部に所属していて、全国大会にも出場しました。普段は毎日19時まで部活がありました。そして、イベントや大会が近づくと朝7:00〜朝練がありました。また、毎日ではありませんがテスト期間にも部活がありました。

その中で、どのように勉強時間を確保していたのか紹介します。
朝練がない時は、朝練と同じ時間に登校して1時間ほどその日の予習や課題、教材に取り組みました。そして、部活後は、ご飯を食べたあと、必ず1時間は勉強すると決めて課題に取り組みました。また、夜寝る前は次の日の単語テストの単語を見返しました。さらに、覚えると決めていた世界史の単語など、暗記系を見返してから寝るようにしました。

朝の移動時間に確認すると定着するので、おすすめです。

 

 

②大学受験:モチベーションの保ち方

 

同じ部活に頭がいい友達がいて、その子とテストで競争したり、一緒に勉強したりしてモチベーションを保っていました。

 

同じ条件下で頑張っている友達と協力したことが、私の大学受験のやる気の源になっていました。

 

 

 

 

大学受験

大学受験

大学受験

大学受験

大学受験

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】