【学校紹介】電気通信大学ってどんなとこ?
今回は,「電気通信大学」についてご紹介します。
【電気通信大学の概要】
電気通信大学は,東京都調布市にある国立大学としては珍しい理系単科大学です。専攻は「情報理工学域」であり,情報や工学の分野に特化しています。情報理工学域の中でもⅠ類からⅢ類まで分かれており,Ⅰ類は情報系,Ⅱ類は融合系,Ⅲ類は理工系となっています。Ⅱ類の融合系については,要するに情報系と理工系のいいとこ取りといったところです。例えば,自動運転に関する技術の研究や,音響に関する研究などが行われています。プログラミングと機械の融合ということです。
また,2年次においてプログラム配属が行われ,それ以降はより専門的な学習を進めていくことになります。逆に言えば,そこまでの成績で専門分野が決まってしまうので,1年生の最初から気が抜けないということですね。
履修に関する話をすると,他の大学と比べれば必修科目が多いです。1年生の前期でいうと,履修する科目の90%以上は必修科目になります。2年生の後期になるまであまり選択の余地がないため,少し窮屈に感じる人もいるかもしれません。
【電気通信大学の課外活動・キャンパスライフ】
電気通信大学には,たくさんのサークルや同好会が存在しています。そして,かなり多くの学生が何かしらのサークルに所属しています。いくつも兼部している学生も少なくありません。ボードゲームのサークルや,ポケモン愛を共有するサークル,さまざまなスポーツのサークルなど,かなり幅広いサークルがあります。きっとみなさんも気になるサークルが見つかるはずです。
さて,学生生活に関してですが,キャンパスは調布キャンパスのみです。よって,1つのキャンパスに全学生が集まって日々の学習や課外活動を行なっています。ゆえに,50分間の昼休みの時は,食堂に長蛇の列ができます。とはいえ,意外とすぐに食べることができるので,ストレスは少ないです。また,男女比はおよそ9:1であり,あるクラスには,60人のクラスに女子が4人しかいませんでした。しかし,逆にそのおかげか,その女子たちはすぐに仲の良い女子友達を作っていました。なので,電通大を目指している女子のみなさんも心配は無用です。
さまざまな規制が緩和され,オープンキャンパスや大学祭の一般公開もどんどん再開されてきています。みなさんも一度電気通信大学に足を運んでみてはいかがでしょうか。