西永福校ブログ

【2024年最新版】物理・化学の参考書まとめ

物理 化学

皆様こんにちは、個別指導塾テスティー西永福校です。

今回は、大学受験に役立つ物理と化学の参考書・問題集を紹介します。

今や市販の参考書なしで受験勉強を行うのは非効率だと言われるまでになりました。また、少々言い過ぎの節はありますが、参考書をうまく使いこなせば受験勉強を有利に進められるというのは事実です。

ぜひ参考にしてください!

 

物理・化学の参考書:目次

・物理の参考書

・問題集

・化学の参考書

・問題集

 

 

 

物理・化学の参考書-物理編

物理現象は複雑で、理解するのには相当の時間を必要とします。

したがって、物理に初めて取り組む方には、物理基礎・物理[力学・熱力学編]が面白いほどわかる本をおすすめします。やわらかい文体で書かれているため、教科書などを読むのが苦手な人でも読みやすいと思います。

 

 物理 化学 

(物理の参考書:物理が面白いほどわかる)

(物理がおもしろいほどわかる:商品紹介文)

新課程に対応した物理の参考書!

「力学」と「熱力学」分野をわかりやすく学習できます。

新課程への改訂として、「物理基礎」と「物理」で学習する内容を科目別ではなく分野別に構成し、もくじおよび章トビラでどちらの科目を学習しているのを明示しています。また、一貫してすべてのテーマを「シンプルな万能解法」で解説しているので、わかりやすくて理解しやすい参考書になっています。

本書の使い方は、以下の通り。
1. まず問題に入る前に「Story」の中の本文をじっくり読み込もう。
2. POINTにくるたびに、それまでの話を振り返って確認しよう。
3. 「チェック問題」は、単なる答えあわせに終わらせず、解説まで読もう。

これ以外に、解説にも「キャラクター」を登場させて、ミスしやすい盲点部分や解法の根拠などを、生徒の立場に立っていっしょに考えていきます。また、別解によって視点を変え、物理的センスを養い、ナットクイメージによって本番に役立つ答えの吟味法を身につけます。
問題には、レベル表示として易/難/標準/やや難、および解答時間が示されているので、参考にしてください。

 

(物理がおもろしいほどわかる:口コミ)

・今の受験生は必ずこのテキストを使って欲しい!!

・めちゃくちゃ分かりやすい。また、公式の解説から問題演習、解説という流れで学習出来る。公式を丸暗記ではなく仕組みを理解して自分で考えながら解くという習慣が身に付けることができるので応用力が着く。物理参考書では定番だけど本当にオススメ出来る。

 

 

教科書の内容はおおむね理解している、という方には物理のエッセンスという参考書をすすめます。

また、この本では受験に頻出の物理モデルが詳細に解説されており、上の参考書よりも受験に特化したものといえます。

 

物理 化学

(物理の参考書:物理のエッセンス)

(物理のエッセンス:口コミ)

・物理学の基礎固めに最適な参考書で、受験物理に出てくる問題に対応できる基礎が身につきます。

 

エッセンスはのちに紹介する良問の風名問の森と互換性があるので、これらの問題集に取り組む方にはよりおすすめの参考書となります。

 

 

 

物理の問題集

苦手な方にも得意な方にもおすすめできる参考書が、物理重要問題集です。

大学受験で頻出されている問題がわかりやすくまとめられています。

 

物理 化学 

(物理の参考書:物理の重要問題集)

(物理の重要問題集:商品紹介文)

難関大学入試まで対応した受験生定番の物理の参考書。

入試問題から156題の良問を選び、最新の入試問題と入試傾向も反映。まずは、標準的なA問題を解くことで頻出問題を学習し、余力があればB問題で応用力を養成できる。次に、必ず解いて欲しい「必解」印を付けた問題は85題掲載。また、近年話題の思考力・判断力・表現力を必要とする問題も「考察問題」として最終章に特集。また、別冊解答では本冊以上のページ数で、詳しく丁寧な解説を掲載。別冊解答に掲載の「ヒント!」は解説の前に読むことで問題の解き方が身につく。さらに、小冊子「入試直前の最終確認」付き。

問題編:152ページ
解答編:168ページ
別冊付録:24ページ

 

 

物理のエッセンスに取り組んだ方には、物理の参考書として良問の風名問の森に取り組むことをおすすめします。

また、これらは難関大学を受験する方向けの問題集となっています。

 

物理 化学 物理 化学 

(物理の参考書:良問の風)(物理の参考書:名問の森)

(口コミ:良問の風(物理))

・レベルアップに最適

・ 1冊しっかりこなせば地方国公立の物理なら余裕でしょう

・いい問題が多い

 

(口コミ:物理の参考書-名問の森(物理))

・難関大受験生向け。問題はハイレベル。また、基礎固めをしてから取り組むと良い。

・解説も短くわかりやすいものとなっており、物理を得意分野にしたい人は必須だと思います。自分も2次試験の過去問は6.5割程しかとれませんでしたが、これを解いて解くスピードがかなり上がりました

 

 

 

物理・化学の参考書-化学編

初学者には、橋爪のゼロから劇的にわかる理論化学の授業をすすめます。また、この参考書の良いところは、化学でネックになる暗記項目をできるだけ単純に解説してくれるところです。

 

物理 化学 

(化学の参考書:橋爪の0からわかる化学)

(化学の参考書-橋爪の0からわかる化学:商品紹介文)

本書は、「入試で頻出する最重要の内容」を「教科書よりもやさしくわかりやすく説明」してあります。
本書をていねいに読み、「しぼりこんだ問題」を解けば、
「入試で必要とされる内容が短時間で要領よく身につき」
「正確な知識が得られ」
「入試問題を解き切るための本物の基礎力がつく」
ようになるでしょう。

【編集担当者の声】
教科書でわからなかった人でも大丈夫!
わかりやすい授業で大人気な、橋爪先生の「理論化学」の授業をこの本に凝縮しました。
化学の学習をこれからはじめる人、苦手意識をもっている人、試験で点が伸び悩んでいる人におすすめです。
なお本書(改訂版)は、2022年度から始まった高校の学習指導要領に対応しています。

 

 

最難関大学の合格を目指す方には、化学の参考書に化学の新研究をおすすめします。

また、教科書の理解をより深めるための、化学の辞書として活用してください。

 

物理 化学 

(化学の参考書:化学の新研究)

(化学の新研究:商品紹介文)

<2022年度以降の高校入学者用の化学参考書>

教科書本文の一字一句を詳しく解説
理系大学受験の先輩がすすめる難関突破のバイブル『化学の新研究』の改訂版。
現行課程の入試に合わせて記述内容を見直し、さらなる充実を図った。
例題は医科系大学の入試問題を中心に40題以上を追加。
化学に関する最近の話題や、難関大学入試で今後取り上げられると予想されるテーマなどを解説する「サイエンスボックス」は、約50項目を入れ替えした。

 

 

化学の問題集

あらゆるレベルの人におすすめできる化学の参考書は、化学の重要問題集です。

細かい知識を総ざらいするのにもってこいの問題集となっています。

 

物理 化学

(化学の参考書:化学の重要問題集)

(化学の参考書-化学の重要問題集:商品紹介文)

難関大学入試まで対応した受験生定番の化学の参考書。

全国の入試問題から良問を精選し、最新の入試傾向も反映。また、各章は要項、A問題、B問題で構成しており、受験勉強の仕上げに巻末補充問題を掲載。思考力・判断力・表現力を必要とする問題には思考マークをつけた。別冊解答では本冊以上のページ数で、問題の解法だけでなく、入試に役立つ情報を豊富に掲載するなど、丁寧な解答・解説が充実。入試直前の最終確認に役立つ別冊付録「入試直前整理」付き。

問題編:160ページ
解答編:168ページ
別冊付録:32ページ

 

 

最難関大学の受験を控えている方には、化学の参考書として化学の新演習をすすめます。

受験で差がつく問題の解説が豊富に掲載されているのがこの問題集の魅力です。

 

物理 化学 

(化学の新演習)

(化学の参考書-化学の新演習:商品紹介文)

<2022年度以降の高校入学者用の化学の参考書>

医学部・難関大学の入試対策に定評ある問題集の改訂版。
現行課程の入試に合わせ内容を見直し、最近の大学入試問題から頻出・重要問題を厳選し追加した。
丁寧で詳しい解答・解説集は大幅ページ増でさらに充実。

 

 

 

教室情報

まず、個別指導塾TESTEA(テスティー)西永福校の住所は以下の通りです。

〒168-0064 東京都杉並区永福3-57-16 創和ビル3階

また、個別指導塾TESTEA(テスティー)西永福校の電話番号は以下の通りです。

03-6379-0441

最後に、個別指導塾TESTEA(テスティー)西永福校のアクセスは次の通りです。

西永福駅から徒歩3分

個別指導をお考えならテスティーの受験相談へ

テスティー西永福校は中学受験から大学受験まで対応可能な個別指導塾で、

受験相談や体験授業を随時受け付けております。

また受験相談では、

・子どもがなかなかやる気にならない

・集団指導の塾に通っているが、イマイチ成果が出ない

・集団指導の塾の授業についていけず苦手が蓄積している

上記のお悩みをはじめとし、小学生の子をお持ちの保護者様とお話させていただいております。

そこで、もし中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子様のことで何かお悩みがありましたら、テスティー西永福校へお気軽にご相談ください。

また、お問い合わせは以下より可能です

物理 化学

物理 化学

物理 化学

物理 化学

物理 化学

 

 

 

 

 

物理・化学の参考書:関連記事

現役東大生講師のおすすめ東大数学攻略法!

【現役東大生が教える】大学受験のための勉強法を大公開!

志望校に合格するための高校3年間の有意義な過ごし方

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】