久我山校ブログ

夏の注意点

こんにちは。講師の久岡です。

ここ数日、猛暑が続きバテそうになりますね。

昨晩は、Diet Dr Pepperを5本も飲んじゃいました。

ダイエットしたいのかなんなのか、もはや意味不明になってきた今日この頃です。

 

さて、7月も折返しましたね。

いよいよ夏本番!

「夏は天王山だ!」

とは昔からよく言ったものですが、こういった言葉に振り回されすぎて空回りしないよう上手に計画を立て、優雅に夏を過ごしましょう。

ということで、夏の注意点を挙げていこうかと思います。

 

1° 特別なことをしようとしない。

夏だからと意気込んで、特別なことをしようとしなくても大丈夫です。

今までしてきたことを継続して取り組むことが大切なのです。

大風呂敷を広げてしまうと結局 空回りしてしまい、何も定着せず、絶望してしまうだけです。

普段の学習を継続することを心がけ、余裕ができたらプラスαの勉強を加えれば良いのです。

 

2° 毎晩、一日の学習量をチェックする。

夏は体力の消耗が激しいです。

一日中、椅子に座っているだけでもクタクタになってしまいます。

ですので、大して勉強が進んでいないにも関わらず、達成感を得てしまうという問題が起きやすいのです。

次の一日を有意義にするためにも、毎晩、その日の学習量チェックや反省をするようにしましょう。

案外少なくてビビりますよ!

 

3° テーマを決める。

「普段の学習を継続した上で、余力が有り余ってます。」

という方もおられるかと思います。

プラスαの学習をどうすればよいか?ということですね。

テーマを決めましょう。

苦手だからといって、あれもこれもやろうとすると何も定着しません

例えば、数学なら「ベクトル」や「数列」など、この分野!というものを決めて完璧にすることを心がけるのが良いでしょう。

 

ざっと注意点を並べてみましたが、過ごし方は十人十色です。

自分に合った計画を立て、最悪だったけど最高だったと言える夏にしましょう!

計画や学習の進め方で困ったことがあったら是非、TESTEAに相談しにきてください。

 

 

 

 

久我山・西荻窪の塾・学習塾・個別指導 TESTEA久我山校

☎03-3335-2774
東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】