久我山校ブログ

「これからの決心」(高3生向け)

こんにちは。講師の児玉です。

朝夕の寒さが身にしみる季節となりました。

室内と外での気温差には特に気をつけましょう。

 

さて、12月も中旬となり、センター試験まで残り1ヶ月を切りました。

1ヶ月という時間は、長くも短くも感じられるとは思いますが、この期間の過ごし方は本番での自分のメンタルに大きく関わります。

というのも、ここまでくれば、受験において1番大切なことは精神状態です。

緊張しても普段通り解けるか、わからない問題に直面しても落ち着いて次の問題に行けるか、こういったメンタル面が非常に大切になります。

本番は思った以上に頭が真っ白になるのです。

では、本番で100%のパフォーマンスを出せるメンタルを保つためには、何が必要か。

 

それは「動揺しないこと」です。

 

そこで、動揺しないためにこの残りの1ヶ月間をどう過ごすか、という話に移ります。

まずは、これからセンター試験、そして二次試験までの勉強計画を1日刻みで立てましょう。

どの科目の、どの分野を、いつまでに終わらせるか、です。

思ったよりも時間がないことがわかると思います。

今さら一から勉強してる暇などありません。

計画立ての効果というのは、自分の未来の予見可能性を高めることです。

時間がないと分かれば、自分がしなければならない行為が見えてくるはずです。

計画を立てることで、未来の動揺を予防し、早くから心構えすることができます。

 

これから1ヶ月間は自分を信じて、勉強に励んでください。

皆さんの努力はきっと身を結びます。

 

 

 

 

久我山・西荻窪の塾・学習塾・個別指導 TESTEA久我山校

☎03-3335-2774
東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】