久我山校ブログ

TEDを活用した英語学習法【リスニングを伸ばしたい方必見】

TED 英語

 

【目次】

①TEDとは?【英語学習】

 

②TEDの魅力【英語学習】

 

③TEDを活用した英語学習

 

④英語学習におすすめのTED動画紹介

 

 


 

【はじめに】

はじめまして!

私は、現在東京外国語大学に在学中の大学生です。個別指導塾TESTEA久我山校で講師を務めています!

 

本記事では、TEDを使った英語学習法について、ご紹介したいと思います。

 

受験生時代、リスニングが弱点だった私は、TEDを活用した英語学習を行っていました。

もちろん、今も大好きな英語学習です!

 

そのため、自分の経験も踏まえて、この効果的な英語学習法を共有できればと思います。

 

リスニング力を伸ばしたい方、特に必見です!!

 

 

TED 英語


 

①TEDとは?【英語学習】

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の専門家による様々な講演会を開催している非営利団体です。

そして、それらの講演の動画配信のことを、TED Talksといいます。

また、アニメーションを用いて専門知識をわかりやすく紹介する動画配信のことをTED  Edといいます。(以下、TEDとはこれらの動画配信サービスのことを指します)

これらの動画配信サービスは、TED公式ホームページや公式YouTube、アプリ等で無料で見ることができます。

 

 

TED 英語


 

②TEDの魅力【英語学習】

 

TEDの魅力その❶ 無料で実用的な英語を学べる

TEDは、誰でも簡単に、無料で、質の高い英語を聴くことができます。動画の長さは、大体15分から20分程度で、気軽に英語に触れられるところも良さの1つです。

 

TEDの魅力その❷ 多種多様なトピック!

TEDで扱われるトピックは、心理学や科学などのアカデミックなものから、恋愛や友情などの日常に関わることまで、多種多様です。そのため、必ず皆さんの興味関心に合った動画を見つけることができると思います。

 

TEDの魅力その❸ 豊富な字幕と再生速度

TEDは様々な言語の字幕に対応しています。そのため、英語以外に、日本語字幕を見ることも可能です。

また、速すぎて英語が聞き取れない人や速聴の訓練をしたい人は、再生速度を変えることも可能です。

 

こんなに多くの魅力と豊富なサービスを提供しているTEDが無料、、。

英語学習に使わない手はないです、、、!

 

TED 英語学

 


 

③TEDを活用した英語学習

ここまでで、TEDの魅力を十分に理解していただけたかと思います。

 

この章では、TEDを使った効果的な英語学習について、ご紹介しようと思います。

 

おすすめ学習手順は以下の通りです。

❶日本語字幕でTEDを視聴→動画の内容を理解する

❷英語字幕でTEDを視聴→わからない単語やフレーズを学習

❸オーバーラッピングやシャドーイングで発音練習

❹字幕なしでTEDを視聴→内容を理解できるようになったか最終確認

 

各手順を詳しく見ていきましょう!!

 

英語学習❶ 日本語字幕でTEDを視聴

まずは、日本語の字幕を見ながら、動画内容を把握します。なぜなら、ある程度内容がわかっていれば、英語字幕や音声のみで視聴した際に、挫折しにくくなるからです。

また、面白い!と思える内容でないと、嫌になってしまう可能性もあります。そのため、まずは、日本語字幕付きで動画を楽しんでみましょう! 

一方、リスニングに自信がある人は、最初から英語字幕や英語音声だけで見て、どれくらい理解できるかを試してみるのもおすすめです!

 

 

TED 英語

 

英語学習❷ 英語字幕でTEDを視聴

次に、英語の字幕を見ながら、知らない単語やフレーズを確認します。自分の語彙力をアップさせるチャンスです!この時のポイントは、全部を完璧に確認しようとしないこと!TEDの講義の中には、専門的な用語が多く出てくることもあります。それらを全部調べていたら、間違いなく挫折します。(経験者は語る、、、)気になる単語や何回も出てくる単語などだけをチェック。そして、英語字幕のみで大まかに内容を理解できるようになれればOKです!

TED 英語

 

英語学習❸ オーバーラッピングやシャドーイングで発音練習

次に、実際に真似して発音してみましょう!オーバーラッピング(スクリプトを見ながら、音声を真似て発音する手法)、もしくは、シャドーイング(スクリプトを見ずに、音声に続いて発音する手法)がおすすめです。

発音ができるようになる=リスニングができているということです。また、この段階は、TED学習のアウトプットの部分になります。アウトプットすることで、これまで学んだ単語やフレーズ、発音などを定着させることができます。

そのため、絶対に飛ばさないこと!!!!!最も重要な学習です!!!!!

 

TED 英語

 

英語学習❹ 字幕なしでTEDを視聴

ここまで学習ができたら、字幕なしで動画を見て、最終チェックをしましょう。最初は理解できなかった英語が、この段階ではかなり理解できるようになっていることを実感できると思います。

 

ここまでできたら完璧です。一つの動画を見るだけでも、確実にリスニング力の向上を実感できると思います。

 

TED 英語

 

TED英語学習方法のアレンジ

ご自身のスキルや目的に合わせて、学習方法を変えることも重要です!例えば、1.5倍速のリスニングで、より早いスピードの英語に慣れる練習をする、などなど。

また、これまでの手順が難しいという方は、単純に動画を楽しむだけでもOK!まずは、日頃から英語に触れることで、耳を慣らすことから始めてみましょう。

 

 


 

④英語学習におすすめのTED動画紹介

この章では、皆さんにおすすめしたい英語学習向けのTEDの動画を3つ紹介したいと思います。

 

❶もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない

 

コロナウイルス感染拡大を予言した?と噂のTED動画。鳥肌が立ちます。笑

 

❷「ルックスだけが全てじゃない。モデルの私が言うんだから信じて」

 

私が初めて見たTEDの動画です。すごく大きな自信をもらったことを覚えています。

 

❸嘘の見抜き方

 

内容がめちゃめちゃ面白いTED動画です!実生活で活用できます笑

 

 


 

【まとめ】

TEDを活用した英語学習は、多くの英語学習者がおすすめしている学習方法です。

はじめに述べさせていただいた通り、私自身もリスニング力を伸ばすために実践していた英語学習法ですし、効果を実感しています。

 

ぜひ、TEDをフル活用して、英語を楽しんで学んでいただければと思います!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

TED 英語

 


 

【個別指導塾TESTEAへ】

個別指導塾TESTEAでは、無料面談/体験授業を実施しております!

普段の成績や受験など、ご気軽にご相談ください!

 

ネット上でのお申し込みはこちらから⇩

https://testea.net/flow/(24時間対応)

 

お電話口でお申し込みはこちら⇩

03-6452-5852(平日・土曜の13時から22時まで対応)

 

本校の情報はこちらから⇩

個別指導TESTEA久我山校

TEL:03-3335-2774
東京都杉並区久我山3-24-18 ティアイビル2階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)

 

TED 英語

TED 英語

TED 英語

TED 英語

TED 英語

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】