駒込校ブログ

生徒さんと一緒に「理解」する指導を!!

こんにちは!
テスティー駒込校チーフ講師の池上です。
そろそろ入学式シーズン!!街を歩くと、真新しい制服に身を包んだ学生とその保護者の方々とすれ違います。
皆さん、一様にほころんだ桜のような、キラキラの笑顔を浮かべていらっしゃいました☆

先日、テスティーにも晴れ姿を見せに来てくれた生徒さんがいます。(仮にH君としましょう)
彼は、本当に受験直前まで私たちとともに必死になって頑張ってくれました。
もともとのスタートが周りより遅かったので、目に見える結果がなかなか得られず(周りも一生懸命頑張っている時ですから、彼の成績が上がっても周りも上がってしまい、なかなか『見える結果』にならなかったのです。)、落ち込んだり授業をお休みしてしまったこともありました。それでも、私や横山先生がお家にお電話をすると…「明日は頑張る」と自分から口にしてくれるんです。そして言葉通り、翌日は「今日は頑張る!!」と張り切って授業や自習に臨んでくれたことが忘れられません。私は最初の体験授業のみの受け持ちでしたが、以来ずっと慕ってくださるので私にとっては「可愛い弟分」のような存在でもあります。H君からは「先生が電話に出ると次の日は絶対に休めないんだよ・・」なんて、恐れられているようでもありますが(笑)。

テスティーでは、生徒さんを中心に講師の先生方とご家庭のお母様方ともガッチリと二人三脚をして、生徒さんの目標への道案内人をしています。「あれ…??何かいつもと違うな。」と思ったときは、すぐにそれとなく本人に探りを入れたり、ご家庭にお電話をしてご家庭でのご様子をお尋ねしたりと、生徒さんの小さな変化も見逃さず、勉強への熱意をなくさない環境づくりに努めています。

『千里の道も一歩から…。』

新学期&二年目を迎えた今、初心を忘れることなく指導させていただこうと改めて強く感じました。
ただ教えるのではなく、生徒さんの「分からない」を同じ目線で理解し、解決につなげるテスティーの指導を一度体験してみてください。お待ちしております。

KIMG0217

駒込・巣鴨の塾・学習塾・個別指導 TESTEA駒込校

☎ 03-3942-5810
東京都文京区本駒込6-15-1 河西ビル4階
(受付時間:13時30分~22時 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】