自由が丘校ブログ

【TESTEA(テスティー)自由が丘校】さあ!明日からいよいよ中学受験!

TESTEA自由が丘校(兼 みなとみらい校)教室長の中島です。 今日は1月31日です。明日2月1日からいよいよ東京都と神奈川県で中学受験がスタートします。

昨日(30日)、ZOOMオンラインにて「小6壮行会」を行いました。 先生方はもちろんのこと、OB・OGからの激励もあり、会は大いに盛り上がり無事に終了しました。 生徒さんの表情からは、画面越しとはいえ、明確に心に響いているなと実感した次第です。

実は今からちょうど40年前の1982年、私も中学受験をしました。 (おっと!これで年齢がばれてしまいますね) あの当時は今とは異なり、中学受験をする生徒はあまり多くなかったですね。 そして、今の入試日程と比べると実にすっきりしてまして、午後入試もなければ、1つの学校が受験機会を複数回設けることもそれほど多くなかったため、受験する学校数の平均はせいぜい3校程度だったと記憶しています。

受験結果でその後の人生が決まるという考えは、私が受験に失敗した経験があるからかもしれませんが、こころから同意はできません。 もちろん、受験するからには合格の2文字を獲得してほしいのは当然なのですが、私は今日この日を迎えたすべての受験生に、まずは「ここまでよくがんばってきたね」と労いたいと思います。 がんばった経験はその結果がどうであろうと、その後の人生に必ずつながる大きな力となって自分に返ってきます! そして、受験生と同じかそれ以上に今日のこの日を迎えるまで、大変なご苦労をなさったすべての受験生の保護者様にも感謝の意を伝えたいと思います。

では、私は明日からしばらくの間、24時間態勢で、人事を尽くした生徒さんたちの天命を待つことにいたしましょう!

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】