日吉校ブログ

負のスパイラルに陥らないために…。

こんにちは!

個別指導塾テスティー日吉校教室長の水口です!

 

 

 

さて、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

体調管理も勉強のうち、と言う言葉を耳にしたことがありますが

今回はそんな体調管理についてお伝えできればと思います。

 

 

体調不良は全てのやる気を奪う

少しぐらい大丈夫だろうと思い、業務に取り掛るのですが、「ああ、これはどうしよう」「あ、やっていないことがある」「あれ?さっきまで何しようとしてたんだっけ」と明らかに集中力に欠けています。

自分自身がこんな状態になってみて改めて「体調不良は全てのやる気を奪う」ということに気づきました。

 

体調を整えられないとこんなにも苦しいものなのかと現在痛感しながらの業務となっておりますが、今日このような状態になって、あることがふと頭をよぎりました。

 

 

負のスパイラル

職業柄たくさんのご家庭やお子様にお会いしますが、時に勉強以前の問題にぶつかることがあります。

それは体調管理ができずに、毎日体調不良の状態のお子様です。

そもそも生活習慣が確立されていなかったり、様々な場合がありますが、

最近ではスマホに熱中しすぎて、夜寝るのが遅くなるお子様が増えているように感じます。

 

スマホをやめられず夜遅くまで起きてしまう

→学校に行くために朝早く起きる

→寝不足になり、授業に集中できない

→授業が全く理解できず、勉強が嫌いになる

→嫌いだから勉強を全くしない

→もっとできなくなるからもっと勉強が嫌いになる

 

上記のような負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

 

体調不良の状態で頑張ることは難しい

実際に体調不良に陥って思ったことは、こんなしんどい状態で頑張ることは難しいと単純に思いました。

改めてスマホの使い方や生活習慣の大切さを教えられた出来事となりました。

 

生活習慣が規則正しい子ほど学力が高い傾向にあるということはデータもすでにありますし、わかってはいたのですが、まさか自分の体を使って実感してしまうとは思いもしませんでした・・・笑

 

 

勉強を頑張る前に

今はちょうど学年の切り替わりの時期でもありますし、「よし、これから頑張ろう!」と決意し、勉強のスケジュールを立てている方も多いのではないでしょうか。

その「頑張ろう!」という気持ちを持続させることが大切ですし、そのためにもスケジュールがタイトすぎて、計画を実行するために体調を崩しては「頑張ろう!」という気持ちが萎えてしまい、本末転倒です。(もちろん時には自分自身のキャパを広げないといけない瞬間が訪れます)

 

志望校合格に向けた計画を立て、それを持続していくことって難しいですよね。

もしも計画を立てることや続けていくことに自信がない、という人はぜひテスティー日吉校に来てみてください!

現状抱えている不安や悩みなどをお聞かせください。

 

あなたのご来校を心よりお待ちしております!

結局最後は宣伝になってしまいました!笑

それでは本日は以上です^^

日吉の学習塾・個別予備校 TESTEA 日吉校
☎045-548-5864
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-22-10 日吉駅前ビル2階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】