日吉校ブログ

個別指導塾TESTEA 受験直前に科目数を増やしても志望校に合格できた理由

TESTEA

 

私がTESTEAに入った理由

 

私はTESTEAに入る前は母と勉強していました。

しかし本格的に中学受験をすることを決め、塾を探していた時にTESTEAと出会いました。

 

最初に相談に行った時から先生方は優しく、真剣に私の勉強について考えてくれました。そのおかげで「この塾なら安心して勉強できる!」と思ったのを覚えています。

 

また面接のときに先生から将来の夢について聞いてもらいました。

 

「獣医になりたいです」

 

今まであまり将来の夢を話したことは無かったので、自分の目標が決まった感覚がしてとてもワクワクしました。

それが印象に残ったこともTESTEAに入塾したいと思った理由の一つです。

 

 

TESTEA

 

 

TESTEAの授業

 

TESTEA

 

 

入塾してから私は算数と国語の2科目を受講し始めました。

TESTEAでは自分に合った先生を選んでくれます。そのため授業は理解しやすく継続して勉強に取り組むことができます。

 

算数の授業では難しい問題でも、先生が色ペンをを使ってホワイトボードにまとめてくれてとても理解しやすかったです。

たとえ躓いたとしても分かるまで丁寧に教えてくれるところがとても気に入っていました。

 

また国語を教えてくれた先生は明るくとても親しみやすかったです。

分かりやすい解説はもちろんのこと、一緒に問題を解いたりして私のやる気を引き出してくれました。

 

テスティー

 

 

本番直前の転機

 

TESTEA

 

 

 

小6の12月。

いよいよ受験本番が近づいてきました。

 

焦りや余裕のなさから母と喧嘩してしまい、入試直前説明会や最終模試に行かなかったり、TESTEAの授業も無断欠席してしまったり。

 

そんなこんなで冬期講習を終え受験まであと1ヶ月。

そんな時期に私はどうしても跡見学園を受けてみたくなったのです

しかし跡見学園は4教科受験で、今まで受けていた2教科に加えて理科と社会が必要になりました。

 

早速先生に相談してみました。

すると否定することなく私の意思を尊重して、理科と社会の受講を薦めてくれました。

その翌日から早速理科と社会の受講を始めました。受講回数はそれぞれ7回ほどでしたができる限り頑張って対策をしました。

 

 

ついに受験本番

 

TESTEA

 

そしてついに跡見学園の受験当日です。

直前に理科と社会は直前に対策を始めたので少し不安でした。

そんな気持ちで学校へ向かうと、TESTEAの先生方が応援に来てくれていました。

そして私のために暖めていたカイロを渡してくれました。

それがとても嬉しくて、安心したのと同時に気合が入った瞬間でした。

 

ついにテスト開始です。

不安だった理科はTESTEAで先生と勉強したところが多く出題され、自信をもって解くことができました。

TESTEA

合格発表当日。

その日はずっと支えてくれた母と学校まで見に行きました。

 

結果は”合格”でした!

 

掲示板に自分の番号を見つけたときは母と抱き合って喜びました。

その後TESTEAに合格を報告しに行くと、先生方もとても喜んでくれて嬉しかったです。

 

 

何よりも嬉しかったのは自分で理科と社会を追加するという決断をしたうえで、いい結果を出すことができたことです。

TESTEAに入って先生方のサポートもあり、自分でやりたいことを決めてそれに向けて努力するという力が付いたと思います。

今度は「獣医になる」という目標を実現するために中学校の勉強を頑張ろうと思っています。

 

 

TESTEAは勉強力だけでなく、社会で活躍できる「人間力」を身につける

 

TESTEAではまず生徒の目標を明確にします

目標といっても「受験合格」だけではなく、「将来どうしたいか」ということです。

なぜなら受験を成功させることだけで得られる力は勉強力に過ぎないからです。

その勉強力というのも点数至上主義的な力に過ぎません。

 

しかし社会に出てから求められる力は「正解」の枠に縛られないオリジナルを考えを生み出す発想力です。

 

そのため「受験合格」という目標だけでは将来役立つ力が身につくとは言い難いでしょう。

 

TESTEAでは人生という長い目で見て目標を立て、その実現に向けてまた目標を立てて努力するという力を養っていきます。

 

そして生徒自身が決めた目標を実現するために全力でサポートしていく。

成功体験によって生徒が積極的に新たな目標にチャレンジし、努力できるように育てていきます。

 

 

 

またもう一つの特徴としてTESTEAは完全1対1で授業を行っています。

 

 

生徒と向き合い対話を重ねる中で、生徒の学習上の問題点に個別にアプローチする。

講義形式ではありますが問いかけを重視し、双方向型の授業を行います。

問題に対して一緒に議論、再思考を繰り返すことで、考えを紡ぎだす力を養うことができます。

また先生と話す時間を増やすことでコミュニケーション能力を身につけることもできます。

 

このようにTESTEAでは勉強力だけではなく発想力、主体性、コミュニケーション能力を養うことができます。

これらの力は社会に出てから必要になることは明白です。

しかし現在の学校教育ではこれらの力を育てる環境があるとは言えません。

 

 

「ただの受験勉強で終わらせたくない」

「目標を自分で立てそれに向かって努力する力をつけさせたい」

 

 

 

そんな思いを持たれている方は是非個別指導塾TESTEAをご検討ください!

 

 

TESTEA

TESTEA

TESTEA

TESTEA

TESTEA

Q&Aでも不明な点、講座内容/開講スケジュールなどに関するご質問、体験授業へのお申し込みは、以下の入力フォームから誤送信ください。現状や勉強についての悩み、今の塾・予備校に対する不安、個別説明を希望される日時などお気軽にお問い合わせください

 

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】