日吉校ブログ

【高校受験】現役慶応大生講師が徹底解説! 高校受験を成功させるために取り組んでおくべきこと

 

【はじめに】

 

皆さま、こんにちは!

個別指導塾テスティ―日吉校講師、鈴木達です。

ここで簡単に私の経歴を紹介したいと思います。

私は高校受験で慶應義塾高等学校に進学しました。

そのまま内部進学し、現在は應義塾大学理工学部に所属しています。

現在中学生で高校受験の勉強をしている、もしくは始めようとしている方の中には、

 

 「高校受験対策は何から始めればいいのか分からない」

 「勉強しているけど成績が全然上がらない」

 「高校受験に合格するにはどうしたらいいの」

 

などの悩みを抱えている方がいると思います。

そこで今回は私の合格体験を基にこれらの悩みに答えたいと思います。

 

高校受験 画像

 

 

【中学時代】

 

中学1年生頃は塾には通っておらず学校の勉強のみでした。

また家でもそこまで勉強はせず、課題と試験勉強だけやっていたという感じです。

ただ試験勉強はしていたおかげで学校の定期テストはある程度の成績を取ることはできていたたので、逆に「もっと勉強しなきゃ」と思うことはありませんでした。

 

高校受験:きっかけは?

 

きっかけは中学1年生の1月に親に勧められて受けた駿台模試です。

今までは勉強ができると思っていましたが実際は何もわかりませんでした。

しかし周りの子は楽々と解いていてそのとき初めて「もっと勉強しないと」と思うようになりました。

その後塾に入り、

1年生の春休みから本格的に高校受験の勉強を始めました。

 

高校受験 画像

 

 

高校受験:当時の平均勉強時間は?

 

2年生の頃は学校の授業時間を抜く平均で平日は2~3時間です。

3年生になってからは平日は3~4時間、土日は6~7時間ほど勉強していました。

最も勉強したのは3年生の夏休みで夏休み全体で1000時間ほど勉強していました。

ただ毎日できたわけではなく部活が入ったり、なんとなくやる気がでなかったりした日はもちろんありました。

 

高校受験 画像

 

高校受験:当時の得意科目、苦手科目は?

 

得意科目は数学でした。最初はなかなかわかりませんでしたが、問題を解くことに慣れ始めてからはクイズを解いているような感覚で勉強していました。

それに対して苦手だったのは英語です。特に長文読解は内容を理解できず勉強がとても苦痛でした。

 

高校受験:成績の推移は?

 

2年生で塾に入った直後は塾と学校の授業で予習と復習のサイクルができたおかげで少し成績が上がりました。同じ模試で数学、国語は平均点、英語は平均点-10店くらいの成績を取れるようにはなりました。

しかしその後しばらくの間停滞してしまいました。3年の夏休みを過ぎたあたりから徐々に成績が上がっていき、数学は偏差値60前後(あくまで駿台模試での偏差値です)、国語は55前後、英語は49~52位を推移するようになりました。

おそらくそこからも高校受験本番まではほんの少しずつ成績は上昇していたと思います。

 

高校受験 イラスト

 

高校受験:モチベーションの保ち方

 

正直成績がなかなか上がらない時期は試験を受けに行くのも嫌だったし、勉強もつまらなかったです。その時期は塾の自習室に行き、半強制的に勉強するようにしていました。

またとにかく自分が少しでも勉強していて楽しいと思う数学を主にやっていました。苦手な英語は自分に足りなかった単語や文法の勉強に絞り苦痛にならないようにやっていました。

成績が上がり始めてからは勉強がそこまで苦痛ではなくなっていました。

1度塾の校舎内のテストで数学でtop10に入れたことがあり、高校受験のモチベーションを上げることにつながりました。

 

高校受験 画像

 

【これから高校受験を迎える皆さんへ】

高校受験 画像

 

高校受験:自分が何をすればいいか分からないなら

 

できるだけ早めに模試を受けてみて今の自分の実力を測ってみてください。

正直「こんなにできないのか」と焦ると思います。

しかしそれと同時に自分のやるべきことも見えてくると思います。

 

 

高校受験:勉強の仕方

 

勉強が嫌になって諦めてしまったらもったいないので、まずは得意な科目をやって延ばしましょう。それによって少し心に余裕を持つことができれば、苦手な科目へのハードルが少し下がると思います。

苦手な科目はがむしゃらにやるのではなく何が足りないのかを1度考えてみて、それを1つずつ埋めていきましょう。そうすることで少しずつですが変化が見られると思います。

また1度学んだことを忘れないようにするために、

高校受験の勉強するときはやり方(How)ではなく、その原理(Why)を理解することに心がけましょう。

 

そして高校受験期直前になったら、過去問をできるだけ多く解きましょう。

 

この過去問を解いた量が結果に影響してきます。

 

高校受験 画像

高校受験:志望校選びに迷ったら

 

無理にすぐ決める必要はありません。もし行きたい学校がまだ決まっていなかったら、

高校受験の目標はできるだけ高く設定しておいた方が、後々志望校選びに余裕が出るのでおすすめです。

 

 

TESTEA日吉校では中学受験から大学受験まで幅広く対応しております。

現在塾をお探しになっている

集団塾に通っているが合っていなく個別指導塾を探している

迷っている方TESTEA日吉校に来てみませんか?

確かに、個別指導塾TESTEA日吉校がご家庭のニーズに答えられるのかを

不安に感じたり、疑ったりされるのは至極当然だと思います。

 

しかし、当塾では個別指導塾の強みを活かし、各ご家庭のご要望に可能な限りお応えさせていただきます。

 

そこで、本記事を読んでいる皆様のお子様を個別指導塾TESTEA日吉校に任せていただけないでしょうか。

そのための第一歩として、まず無料体験授業(90分間)を下記のフォーム、もしくはお電話口でご予約ください。

 

早急に、体験授業の日程を組ませていただきます。

 

ネット上での無料体験授業のお申し込みはこちらから⇩(24時間対応)

 

お問い合わせ

また、お電話口での無料体験授業のお申し込みはこちら⇩(月・火・金・土の13時から22時まで電話対応可能)

TEL: 045-548-5864

 

本記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、個別指導塾TESTEA日吉校の体験授業でお会いできることを心の底から楽しみにしております。

TESTEA日吉校はこちらから

お問い合わせは以下より可能です。

母親 サポート

母親 サポート

母親 サポート

母親 サポート

母親 サポート

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】