偏差値を35上げたい方、他にいませんか?
こんにちは。
個別指導塾テスティー塾長の繁田和貴です。
みなさんは
なぜ個別指導は成績が上がるんだと思いますか?
もちろん本人の努力が大切な要素であることは間違いありません。
しかし、子どもが努力しているのは集団指導の塾でも同じです。
同じように努力をしているのに、
成果には大きな差が出ることがあります。
今回の記事でご紹介するのは、
6年生の1年間で偏差値を35上げて、
第一志望の開成に合格した安部くんのストーリーです。
安部くんがテスティーに入会したのは
6年生になりたての頃でした。
大手の集団塾に通っていましたが、
開成の合格には届かない成績でした。
そこで、逆転合格をするためにテスティーの門を叩きました。
そこから講師と二人三脚でぐんぐん成績を上げ、
本番は「順当」と言えるレベルまで力をつけて合格を掴み取りました。
彼の成長の軌跡をご覧ください。
—
【本人の声】
僕は元々集団塾に通っていましたが、もっと得意な算数を伸ばしたいと思ったので、オンライン個別指導があるテスティーに入塾しました。
初めは慣れないzoomでの個別指導に緊張していましたが、解説がとてもわかりやすく、すぐになじむことができました。今まで算数は偏差値がそこそこ高かったけれど、そこからはなかなか上に上げられず、「このままでは開成中に受からないのではないか」と不安になっていたのですが、テスティーに入ってからどんどん偏差値が上がっていき、10月最後にあった集団塾の開成中オープン模試ではついに算数で全体1位、偏差値も80台まで上げることができました。
入塾当初の成績
10月の模試では算数で偏差値83.9の1位を獲得
その一方で、国語の成績はどんどん下がっていました。悪い時には開成模試でギリギリ偏差値40台なんてこともありました。そのため僕は両親と繁田先生に相談し、国語の授業も受け始めました。zoomでもわかりやすく丁寧に板書してくれたり、また苦手な記述もしっかりみてくれたので、国語の成績も徐々に上がっていきました。入試直前の模試では最高の結果を出すことができ、大きな自信になりました。
直前の模試では算数、国語、総合で見事に1位を獲得
そして2月1日の本番では、ミスをせず落ち着いて解けば大丈夫だからという先生方のアドバイスを思い返しながら、緊張することなく問題を解くことができ、無事に開成中に合格することができました。
テスティーの先生方、1年間ありがとうございました。これから6年間の学校生活を思いっきり楽しんでいきたいと思います。
【保護者様の声】
テスティーに入塾したのは受験のちょうど1年前、息子が新小6の3月になる頃でした。得意な算数の成績をもう一押し伸ばしたかったのが最初のきっかけでした。
ただ、郊外に住んでいることもあり、また、コロナ禍で頻繁に移動することがためらわれたこともあって、通塾の必要がないオンライン授業で、という制約下での塾選びだったのですが、テスティーの「WEB個」は正にこのニーズにぴったりの学びの場所となりました。
私なりに今振り返ると、オンライン授業の最大の利点は時間の有効活用ができる点だと思います。通塾に充てる時間が不要となり、交通手段や天候などの心配もありません。親が子どもの勉強の様子も見ることができるので、気持ち的にも安心感を得られ、これは親の精神衛生上、非常に良かったと思います。
確かに画面越しの対話で時折子どもの緊張感が欠けてしまうこともありましたが、その点は各家庭で適宜フォローを入れれば特に問題ないと思います。
その他にも、試験当日の過ごし方、入学後の心配事など色々なことを聞けたり相談できたことで、とても助かりました。わからなかったり疑問に思ったことを自分のタイミングで気軽に尋ねることができるのは、大手塾にはない良さだと感じました。
今年の受験は、コロナ禍という例年とは異なる厳しい環境下での取り組みを余儀なくされた受験だったと思います。学校や塾それぞれで休校や時差登校、オンライン授業など、どうしてもリズムが崩れてしまいがちな状況でした。親としても子どもがどう勉強に取り組めばいいか、手探りで悩みながら過ごした日々でしたが、そうした状況で、繁田先生をはじめ、テスティーの先生方の力強い言葉にどれだけ励まされたかと思うと感謝の言葉もありません。
最後まで諦めずにやり抜いたこと、最後に素敵な結末が待っていたことは親子で一生物の宝物です!改めて心より感謝申し上げます。
—
いかがでしたでしょうか。
なぜ個別指導は成績が上がるかわかりましたか?
オンラインで受講できるから、
時間を有効活用できたからでしょうか?
確かにそういう面もあります。
しかし本質ではありません。
教室の雰囲気が好きで、
教室の方が集中でき成績が上がる子もいます。
本当の理由は、
シンプルに、
安部君のためだけに、
安部君が必要なことだけを、
安部君が分かりやすいように彼の考え方のクセに合わせて
教えたというだけのことです。
多くの方が誤解されていますが、
「個別指導を追加で受講すると本人の負担が大きくなる」
というのは間違いです。
「個別指導で先生に助けてもらえる」
のですから、
本人の負担はとても軽くなります。
私はこの生徒一人一人に合わせた個別指導という指導法が、
子どもの能力を引き出すために最適なものだと思っています。
そして、実際に通ってくれた子がこれだけの成果を出せたことを
誇りに思っています。
ですからちょっとだけ自慢させていただきました(笑)
これからもたくさんの子たちの
才能を引き出していきたいと思います。
それでは。