合格体験記 2023年

大学受験の部

勉強時間が足りないダメ生徒から大学合格までの道のり

■ 大竹遥己くん

私は中3の4月頃に入塾しました。きっかけは学校の授業について行くことが難しくなってきて定期テストの成績がとても下がってしまったからです。そこで中学受験の時にもお世話になったTESTEAに入ることに決めました。

最初は数学と英語を教えてもらい、高1になって物理と化学も教えてもらいました。そのおかげで学校の定期テストもめちゃくちゃ良いとまでは言えませんが、それなりに良い点数が取れるようになりました。そして、高2になって私立文系を目指すことにしたので、学校の定期試験対策から受験対策に切り替え、中牧先生に国語全般を教えてもらうことになりました。その頃の自分は提出物もろくに出さず、部屋やリュックの中が汚くて典型的なダメ生徒だったと思います。中牧先生に教えてもらうようになってからその辺りから徹底的に直すようにと怒られました。先生は自分の問題を解く上での悪い癖や考え方を見つけたらすぐ指摘してくれたので、どこを直せばいいか分かりやすくて助かりました。

まぁ最後まで完全には直らなくて怒られまくっていましたけど…泣

自分は高2の冬から受験モードに切り替えました。とはいえ中高一貫校でしばらく受験というものを経験していなかったため、勉強を5時間6時間するなんて夢のまた夢で、4時間もできないような人間になっていました。そのまま高3の夏休みに突入してここから本気だしちゃうか〜と思っていたのですが、そこでも一応朝から自習室にはいたのにゲームをしたりYouTubeを見ていて気づいたら自習室が閉まる時間になっていて、勉強時間が2時間なんて日もあったりしました…ワンピースの映画も見に行っちゃいました笑

そして夏休みが終わってさすがにこれはやばいのではないかと思って秋からは学校がある日も5時間くらい、ない日は8時間くらい勉強するようになりました。そして12月に学校が終わってからは朝から晩まで勉強しました。その間は友達とも会ってなかったので週2くらいで入っていた中牧先生との授業は気持ちの面でも助かっていた気がします。

1月の共通テストは最後の追い込みが効いたのか、それなりに良い点数を取れました。共通テスト利用で武蔵や明治学院の合格がとれていたのもその後の一般受験に集中できたので精神的にプラスでした。

そのまま勉強時間も減らさず2月の一般受験期間に突入しました。いざ2月になるとあっという間に過ぎていきました。結果的に青山学院大学と中央大学に合格することができました。

中牧先生は自分が今まで出会った大人の中で1番自分のことを叱ってくれた人で、お世話になった人で、成長させてくれた人だと思うので一生忘れません。本当にありがとうございました!

 

■ 庄司先生より

合格おめでとうございます!

最初に出会ったのは小6の夏休み、中学受験の追い込みのときでしたね。担当の先生から毎回の授業で厳し目の指摘を受けていたことをはっきり覚えています。よく言えばガッツがあり素直であり、悪く言えば全然こたえない、そんな大竹くんでしたが、受験まで一気に駆け抜けた感じでしたね。

そして3年後の再会、中高一貫校の生徒が陥りやすい中だるみ全開のときでした。なかなか勉強には身が入らない時期も続きましたが、これだけは頑張ろう!というのを絞っていざという時に備えた感が強いです。そしていよいよ大学受験、いざという時があっという間にきました。やっぱり怒られてましたね、変わらずに。

ただ、以前と大きく違ったのがここからでした。怒られながらも真剣に取り組み、必要なことをどんどん吸収して成長していく様子がはっきりわかりました。受験期間中も決して楽ではなかったと思いますが、最後までやりきって自分の力でしっかり合格を掴んできたこと、本当に素晴らしいです。

合格!本当におめでとうございます!!

 

■ 中牧先生より

大竹くん、まずは受験お疲れ様!そして合格おめでとう!

担当し始めた時は、受験に対して自分事に出来ず、どこか他人事で楽観的だったので、意識を変えていくのは本当に大変でした。ですが、指導している私としては100回以上叱って意識改革していくことが実は楽しかったのです。それは大竹くんが伝えたことを踏まえて改善し成長していく姿を見せてくれたからです。最初担当した時は、庄司さんと「成蹊成城明治学院のレベルに着地出来れば万歳な状態ですね」と話していました。全科目において学習指示を出しましたが、それを叱られながらも一歩一歩こなしていって、夏以降には全科目偏差値60を超えられるレベルになりましたね。強い武器があったわけではないですが、弱点なく受験に臨める現役生は非常に稀有で凄いことです。

最後は当初のゴールだった明治学院を滑り止めとして共通テスト利用で合格して、早稲田を受験するのに相応しい力をつけていましたね。早稲田は残念でしたがそのレベルまで成長した大竹くんが誇らしかったです。厳しい授業についてきてくれてありがとう、大竹くんがこの受験で身につけた知識や技術や改善する力は、今後の人生の揺るぎない土台になっていくでしょう。

大学生活を誰よりも謳歌して「なりたい自分」になりましょう、大竹くんにはその力があります!

改めて合格おめでとうございます!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】