合格体験記 2023年

中学受験の部

集団授業と個別指導を上手く活用して第一志望校に合格!

■ 鈴木愛織さん

私はテスティーに入塾するまでは、集団塾にのみ通っていました。しかし、6年生の後半になると週4回の集団塾の授業とその膨大な課題で、過去問に全く手をつけられない状態になってしまいました。そこで集団塾を1日減らし、両親が探してくれた個別指導塾のテスティーに通うことにしました。

 

テスティーの先生は、私の成績を見て丁寧に分析してくれて、どこが弱いかを探し出してくれました。

苦手だった算数と理科をとても丁寧に解説してもらったおかげで、入試直前には理科も算数も点取り科目になっていました。

社会も最初は過去問であまりいい点数が出なかったのですが、入試直前にはどの過去問も7割は取れるようになり、とても自信がつきました。

また、1番最後に解いた算数の過去問で100点をとることができ、それは私に大きな自信を与えてくれました。最後に算数で100点を取れたのは、テスティーに通って算数を重点的に勉強したからだと思います。また、自習室があるのも魅力でした。

 

おかげで第一志望の中央大学附属中学校に合格することができ、本当に嬉しかったです。

今では、あの時、集団塾を1日減らしてテスティーを選んで本当に良かったなと思っています。

中学生になるので、これからは勉強以外のことも頑張っていきたいです。

竹内先生、山崎先生、川下先生、木嵜先生、有り難うございました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

■ 鈴木愛織さん保護者様

小学校受験で惜しくも第1志望に合格できなかった娘が「次の試験はいつ?もう1回試験受けたい」と言い出したのは、小学校入学前の冬休みでした。

比較的早い時期から集団塾に通い始めたものの算数が伸び悩み、6年生になる頃には算数はしっかり娘の苦手科目になっていました。

さすがにこのままでは…とテスティーの門を叩いたのは6年生の秋、そろそろ過去問を解き始める時期でした。

かなり遅いギリギリの時期からの入塾でしたが、集団塾での「すぐに質問できない」・「どの先生に相談したらいいか分からない」という不安が、テスティーに通うようになり親子共々気にならなくなりました。

集団塾にはなかった自習室も娘には合っていたようで、自宅より集中して勉強できるようでした。

本番数日前、第1志望校の過去問の算数で100点を取り、娘は「受かる気しかしないから」と言って、笑顔で試験会場に入って行きました。

念願叶い、第1志望の学校に合格できたのも、テスティーの先生方のおかげです。

竹内先生・山崎先生・川下先生・木嵜先生、本当に有り難うございました。

 

■ 竹内先生より

愛織さんへ

第一志望、合格おめでとうございます!

10月から授業を始めていき、過去問を解き続ける日々でしたね。

最初はうまく結果として出なかったり悩んだりしたことかと思います。

中央大学附属中と第一志望校を固めてからは、解いて復習を続けていき、

出来ることを増やすための我慢が続きましたね。

冬休み前からなかなか超えられなかった70点の壁を越えてからは、80点を安定してとっていました。

100点で過去問の演習を終えられたことが更に自信につながったのではないでしょうか。

上手く得点に結びつかない時期に耐えて、出来ることを着実に増やし続けたことが、今回の合格につながったと思いますし、入試で合格したこと以上のものを得られたはずです。

これからも”我慢の時期”はやってきます。その時にこの中学入試で乗り越えたことを思い出して、自身の活力としてください。

本当におめでとうございます!!

 

■ 木嵜先生より

合格、おめでとう!

私は鈴木さんの社会の授業を入試直前の1か月間担当しました。すでに、鈴木さんは第1志望の中央大付属中学の過去問に取り組んでいましたが、得点が不安定という課題があるように感じられました。実際に授業をしてみると、基礎的な知識が抜けている分野が散見されました。

そこで、授業内では、過去問演習で間違えた問題を中心に、定着が不十分な分野の復習をしていきました。また、鈴木さんは毎週欠かさずに過去問演習に取り組んでくれました。このようなことをするのは当たり前のように感じるかもしれませんが、実際は意外と難しいと思います。

入試直前で不安や疲労もあったなかでも、鈴木さんは自分のペースを乱さずにやるべきことを着実にやっていたのはすごいことだと思います。

そして、入試の2週間前くらいから、得意科目ではない社会の過去問演習でもかなりの高得点を出すなど、鈴木さんの努力が結果として表れ始めました。最終的に、中央大学付属中学の合格につながって本当に良かったです。

最後になりますが、充実した中高6年間を送れることを祈っています。

 

■ 川下先生より

愛織ちゃん受験勉強お疲れ様!そして、合格本当におめでとう!!

私は10月から愛織ちゃんの理科を担当させて頂きました。

愛織ちゃんは自習に来ていたり、宿題では無い過去問もやってきたりと、とても積極的に勉強をしていました。

初めの1,2ヶ月は過去問に慣れておらず、表や文章内容を使って問題を解くということが上手く出来ていませんでした。しかし、過去問の形式に慣れていくとどんどん点数が上がり、7,8割取れるようになりました。また、過去問を解いていく中で覚えていないあるいは知らないことを吸収して着実に実力を伸ばしていきました。受験が近づくにつれ、点数が安定していき、とても安心感がありました。

これからも一緒に数学頑張っていきましょう!そして、中学生活をぜひ楽しんで下さい!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】