下高井戸校ブログ

奇問・難問シリーズ~日本史編~

こんにちは、TESTEA下高井戸校の宮田です。

今回は久々に、入試での奇問・難問(悪問?)を日本史でピックアップしましたので、是非ご覧ください!

 

早稲田大学入試対策用 日本史問題集 第2版 | 山川出版社

 

~2014年度入試:早稲田(教育)※一部改題~

問題:以下の文に誤りがなければ○と書け 

B29爆撃機が下町の人口密集地を中心に約1700トンの焼夷弾・爆弾を投下し一夜にして約10万人が焼死した 。

 

一見すると、これ東京大空襲の話でB29が…というくだりで〇にする人多数。。。

 

それ、間違いです( ゚Д゚)

 

えっ???なぜ???( ゚д゚)ポカーン

…着眼点はそこではないんです。

この問題、「焼夷弾・爆弾」というところがKEYになります。

焼夷弾…低空から投下する、爆弾…高空から投下する

従って同時にこの2種類を投下することは不可能(戦術が異なる)、つまりこの文章は正しくない、となります。

爆弾は爆弾ちゃうの…そんなの知らんぞ。。。とは言っても出てしまうんです。

 

特に早稲田大では(特に歴史関連で)、一部「これ高校生クイズの問題じゃ…」と思われるものが出題されます。

過去にも

「2.26事件時の積雪量は」とか、「津田梅子は何歳でアメリカに行ったか、選択肢から選びなさい 」

など、まず他大では出題されないであろう奇問・難問が出題されます。

 

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ただし、当たり前ですが「普通の」問題が多数であり、その中に上に挙げたような問題が点在しています。

 

ですので、このような奇問にとらわれすぎると思わぬ墓穴をほってしまう…ということになります。

※そうは言っても、「普通の」問題でも当たり前ですが私大の中でもトップレベルなので、相当な対策は必要ですよ。

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207

東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(夏期中の受付時間:11時00分~20時00分 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

2017年夏期講習&9月入会生 受付中!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】