下高井戸校ブログ

勉強するタイミングも大事!

杉並・世田谷の個別指導塾テスティー下高井戸校の桂川です。こんにちは!!

 

先日、テスティーで受験を終えた生徒さんからお手紙とシャープペンをいただきました。

フリフリすると芯が出るフリシャー、実は私、持つの初めてです…!!!!(感動)

なんででしょうね…フリクションとかは割と早い段階から使っていたのですが、タイミングとかなんでしょうね。

 

 

IMG_0182

 ありがとう!大切に使います!

 

フリシャーの存在自体は知っていましたし、生徒たちが使っているのもよく見ていましたが、わざわざ自分で買ってまで使おうと思ったことがなかったんですよね。

こういうのって実は勉強も同じことなのかな?と思いました。

 

 

 

自分にとって必要な学習であれば、自分から取り入れていこうと思うはずなのです。

でも、新しい内容とか、自分にとってどうしても必要とは思えないような内容って、ついつい後回しにしていたり手をつけていなかったりしますよね。

そういうところをいち早く察知して、やっていくように促すのも教育する側のさじ加減かな、と思います。

 

 

特に小学生のうちは、「与えられなければ、知らないこと」というものがとても多いです。

生まれてきてからほんの数年しか経ってないわけですから、初めてのことは何でも教えてあげないといけないですよね。

生きているうちに覚えてしまうような大人にとっては当たり前のことを、まだ子どものうちは知らないこともあります。

 

 

学ぶことの原点は、「知っていくことの楽しさ」「考えることの面白さ」だと思います。

そういう経験を、これからもたくさんの生徒たちと共有していきたいと思います!!

 

 

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】