下高井戸校ブログ

教わっている「だけ」になっていませんか?

こんにちは!

杉並・世田谷の個別指導塾TESTEA下高井戸校の水口です。

 

明大前から下高井戸までなるべく歩くようにしているのですが、今日はとにかく暑い!

最高気温が36度に到達する見込みみたいですね。

熱中症に十分ご注意ください。

 

 

そんな暑さに負けないぐらい、中高生たちが連日授業に自習にがんばっています!

下高井戸校も人口密度が高まり、暑さを感じました。笑

そんな中、中学3年生の女子があまり上手に自習できていない姿を発見しました。

 

・自分のレベルにあっていない問題に取り組んでいる

・とりあえず教科書を眺め。時々(教科書を)写す

・時間制限を特にしていない

 

その子の問題点は上記3点にあるなと感じていました。

授業は一生懸命受けるし、ノートもしっかりと取るのですが、自分で勉強するということが非常に苦手な印象です。

なので復習もかねて、テスト範囲のチェックを

 

・基礎的な教材を使って

・問題を解く(ひたすら!)←ここ大事!教わって、気持ちよくなるだけではだめなのです!

・タイマーを使ってきつめの時間制限をする

 

という方法で取り組んでもらいました。

1か月半前ぐらいに習った範囲だったのですが、まあかなりぼろがでていましたね。笑

 

しかしいつもは今一つ集中しきれていない印象を抱いていたその子が非常に集中した様子で問題を解いていました。

とてもすっきりした表情で帰っていったその子の表情がとても印象的でした。

 

 

基本的に分からない問題に出会ったときはそれ以前のところで引っかかっていることが多いので、

 

分からない→何が分からないかもわからない→やる気がなくなる→集中力がなくなる

 

という循環に陥っていることが非常に多いです。

これが勉強だけにとどまればよいのですが、勉強ができないために部活も、はたまた私生活もなんとなく無力感を抱いてしまっている。

こんな重大な勘違いをしてしまっている子が非常に多いことに危険を感じています。

 

正しいやり方を身につけて、成績を伸ばしていきましょう!

もちろんTESTEAで学習相談なども随時受け付けています!

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】