下高井戸校ブログ

桐朋高校に行ってまいりました。

こんにちは!

杉並・世田谷の個別指導塾TESTEA下高井戸校の水口です。

本日久しぶりに知る人ぞ知るJR南武線に乗車しました。

かつて鹿島田という駅の近く?に住んでいたので、感慨深いものがありました。

えっ、なんで南武線に乗ったかって?

それはここを訪れるためです!

 

IMG_1904

 

封筒かーい!!笑

写真を撮っておこうと思っていたのですが、電車の遅延により遅刻してしまっていたので、すっかり忘れていました。笑

そして帰りは久我山教室のスーパーティーチャーである宮下先生と一緒に楽しく帰っていたので、そこでもフォゲットしました。

 

まあ何はともあれ高校入試の説明を聞いてきましたので、ここで少しだけ情報を公開したいと思います。

 

今年度の入試から面接を廃止。

英・数・国の3教科に加えて、調査書を総合判定して、募集人員の50名を選んだそうです。

合格最低点が6割ほど。

合格者平均点は300点満点で200点ほどです。

試験内容はどの科目も思考力を要するバランスのよい出題でした。

 

英語はリスニングに長文が2題と英作文。

数学は計算・小問集合・方程式の文章題・2次関数・証明・立体。

国語は論説文と小説系の文章の2題。

 

どこからもまんべんなく出題され、さらに思考を問う問題も散見されることから

桐朋高校は国立大学を目指すようなオールラウンドな人材が欲しいのではないか?

ということが読み取れます。

もっと詳しく見ていくと様々なことが分かるのですが、それをしてしまうと今日中の更新ができなくなってしまうので、これはまた機会があればお知らせしますね。

 

このように問題を分析していくと学校の特色や指導方針などたくさんのことがわかります。

志望校合格に向けての勉強は、学校ごとの特徴を知ったうえで対策をしていくことがポイントです。

効率よく受験勉強を進めていきましょう!!

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】