下高井戸校ブログ

初めての模試【中学受験】

IMG_2636

 

 

 

杉並・世田谷の個別指導塾テスティーの中学受験主任講師の桂川です。こんばんは!!

 

だいぶご無沙汰していたような感じですが、実はだいたい下高井戸校におります!

たまに、久我山校舎や西永福校舎、駒込校舎などにも授業の依頼がありましたら出没しております。

 

ブログについては、教室長の水口さんがだいぶたくさん更新してくれていたので、私の出番はなさそうだな~っと思っていたのですが。

最近どうやらあまり更新されてなさそうなので、鬼の居ぬ間に…こっそりと更新しておこうかと思います!笑

 

4月になり、いよいよ学校でも学年が上がりましたね。

新小学6年生の生徒さんは、いよいよ中学受験学年になりましたが、実感が沸いている生徒さんはまだまだ少数だと思います。

 

「志望校合格までに、現在自分がどれだけの距離のところにいるのか。」

 

周りの大人としてはそんなことを考えてもらいたい時期なのですが、実際そんなことを冷静に分析して考えられている小学6年生は少数です。そういうことを言われなくても考えられている生徒さんは、精神的に成熟してきている生徒さんだけです。

 

受験学年になり始めたばかりのこの時期、親御さんの期待と本人の気持ちや言動がしっかり噛み合いにくい時期でもあると思います。

そこで、中学受験生とその保護者の方に注意していただきたいことがあります。

 

4月10日の四谷大塚の合不合判定テストやサピックスオープン、4月17日の首都模試を受けた(もしくは今後、同様の模試を受ける予定という)方も大勢いらっしゃると思います。

今回の模試の結果が、入試の結果になるわけではないので、どのような結果が出ても、一喜一憂しないでください

今まで大きな模試を受けたことがなく、初めて受けた模試だったりする場合には、特に気を付けてください。

 

今回の結果が良かったとしても、気を抜かず今後もこつこつと努力を続けてほしいと思います。

今回の結果が悪かったとしても、反省すべき点を次に改善できるようにしてほしいと思います。

 

模試の結果から、次へ進むべきステップを見つけていく。

そのために、模試の結果を分析をして、 次の目標を生徒さんと一緒に定めていきます

 

テスティーで授業を受けている生徒さんは、テスト結果を分析させていただくので、必ず校舎へお持ちくださいね!

志望校合格へ向けて、一緒にがんばりましょう!!

 

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】