下高井戸校ブログ

こんな覚え方、してませんか?

こんにちは!

杉並・世田谷の個別指導塾TESTEA下高井戸校の水口です。

暖かくなったと思いきやなんだか肌寒い・・・。

そして雨がなんとなく降り続く・・・。

ひとまず、洗濯物が乾かず、部屋干しするスペースがなくなりそうです!笑

 

 

 

以前も英語の勉強法をお話ししましたが、今回も英語関連のお話です。

突然ですが、あなたは英単語をどのように覚えましたか?

英単語はとりあえずたくさん書いて覚えろ!

という非常に体育会系の発想がいまだに多く見受けられることには非常に驚かされます。

もちろん書くことによって覚えるというのは一つの手段ではあります。

しかしこのおおざっぱな対応はたくさんの子どもたちに「間違えた問題はたくさん書けばいいんでしょ?」

という思考停止の状態を作り出しています。

せっかく人間にはたくさんの感覚が備わっているのです。

これらを活用しないのはもったいないのです。

 

 

 読む、書く、見る、聞く・・・

たくさんの刺激を伴って覚えれば忘れにくく、思い出しやすい記憶になります。

単語を覚えることに時間を使いすぎず、違う勉強に時間を割けるので

一石二鳥以上の効果があります!

 単語の覚え方という基礎中の基礎ですが、これを分かっていないために苦労しているお子様をたくさん見る機会があります。

お子様の英語の不得意・苦手でお悩みでしたらぜひともお話をお聞かせください!!

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】