オンライン校ブログ

【中学受験】yuuさんに聞く!地頭の良さと成績upの秘訣

こんにちは!テスティーオンライン校です!

今回はインスタグラムで大人気であり東京大学卒のyuuさんにインタビューしました。本記事は子供の地頭と成績upについてまとめていきます。

 

【目次】

 

①地頭をよくする方法は?

 

②成績の伸ばし方

 

③まとめ

 


①地頭をよくする方法は?(受験)


【読書をする】

受験

私も小さい頃ワークみたいなことを全然やっていませんでした。ただ読書だけはたくさんしていて毎週末図書館に行っていました。読書は国語の読解はもちろん算数の文章題でも活きてくると思うので読書に関しては低学年と言わずにずっと続けて欲しいと思うんですけど低学年から読書の習慣がついていないと難しいのかなとも思います。なので図書館など読まざるをえない環境を当たり前な状態を作っておくというのが大切だと思います。また子供は興味がないと長続きしないので子供が喜ぶシリーズを見つけるのが大事だと思っていて、子供は面白かったらそのシリーズを読み続けてくれる、じゃあ新しいのも読ませてみようなど本を探してあげることが本を読む習慣を作るところの始まりになると思います。

 

【親子の会話】

受験

スマホを見がちだったりとかで親子の会話が減ってきてしまうことがあるかもしれないんですけど会話を増やすきっかけの1つが先ほどの読書にもつながってくると思っています。本を読み進める中で「次どうなると思う?」や「この時なんでこの子はこう思ったんだろう?」などの問いかけをするだけで子供の発想力は高まっていくと思います。本という受動的なものを能動的なものに変換してあげるのは大切だと考えます。他にも買い物の時の会話も大切で「100円の品物に消費税入れたら110円だよね」「てか消費税って何?」とか「20%引きだったら何円なんだろう」など問いかけをしていくことで自然と計算ができるようになっていったりとか旅行に行く前に一緒に調べて特産品や場所などを知ったりして行くことで県名や特産品とかを自然に覚えていくというのを私はお母さんにやってもらっていました。

 

【英語学習】

受験

これからの時代翻訳が今よりも進んで英語なんかいらないんじゃないかみたいな意見もたくさんあると思うんですけど英語を学ぶのが目的ではなく手段としていろんな教材やコンテンツに触れられるというのは幼少期において大きな財産になると思います。英語という日本語とは違う別の価値観みたいなものを幼少期から触れられるというのは自分の興味も含めた幅が広がっていくので大切だと思います。ただ無理やり勉強をさせるというよりはBGM的感覚で英語を聴かせるのがプラスに働くのではないかなと思います。

 


②成績の伸ばし方(受験)


【子供自身に決めさせる】

受験

やらされていると大人でもやりたくなくなるのと同じで子供もやりたくなくなってしまいます。一緒に選択肢を与えてあげるとか一緒に考えて最終的に子供に決めさせてあげるのがすごく大事だと思っています。私自身も親が私に決めさせてくれたというのは大きかったと思います。また選択肢を複数与えてあげるというのも重要だと思います。私が以前聞いた話であるお子さんが建築士になるために難関大学を受験されていたのですが結果は2年連続不合格だったそうです。その時そのお母さんは建築を学びたいなら大学じゃなくて専門学校でもいいんじゃないと提案したらお子さんの考えに変化が生じ大学ではなく専門学校に進学し、その後目標であった1級建築士になられたそうです。このように1つの提案が子供の次の道を開く可能性があり迷いが消えることもあるので最終選択をさせるために選択肢を複数準備しとくというのは大切だと思います。

 

【子供を信じ抜く】

受験

子供を信じてあげることで子供は頑張って期待に応えようとしますし、それに対して親はできたことをしっかりと褒めてあげるというのは重要なことだと思います。親が信じてあげないで誰が信じてあげるのって話なので親御さんがちゃんと子供を信じてあげるのが成績upに向けた1歩ではないかなと思います。

 

【勉強に躓いた時は?】

受験

無理やり問題を解かせてしまうと子供に苦手なんだと印象がついてしまうので缶ジュースや紙パックの飲み物で算数の単位に触れてみたり道路の看板を見て読み方を聞く日常生活の中で苦手分野を軽く触れてあげるっていうのは意識しています。

 


③まとめ


成績を伸ばしたりするためには特別新しいことをするのではなく会話をするだとか信じてあげるとか今すぐにでもできることが秘訣になっています。これから中学受験をする方々、ぜひこの記事を参考にし頑張ってください。

 


TESTEAオンライン校では中学受験から大学受験まで幅広く対応しております。

現在塾をお探しになっている

集団塾に通っているが合っていなく個別指導塾を探している

迷っている方TESTEAオンライン校に来てみませんか?

確かに、個別指導塾TESTEAオンライン校がご家庭のニーズに答えられるのかを

不安に感じたり、疑ったりされるのは至極当然だと思います。

 

しかし、当塾では個別指導塾の強みを活かし、各ご家庭のご要望に可能な限りお応えさせていただきます。

 

そこで、本記事を読んでいる皆様のお子様を個別指導塾TESTEAオンライン校に任せていただけないでしょうか。

そのための第一歩として、まず無料体験授業(90分間)を下記のフォーム、もしくはお電話口でご予約ください。

 

早急に、体験授業の日程を組ませていただきます。

 

ネット上での無料体験授業のお申し込みはこちらから⇩(24時間対応)

 

お問い合わせ

本記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、個別指導塾TESTEAオンライン校の体験授業でお会いできることを心の底から楽しみにしております。

TESTEAオンライン校はこちらから

お問い合わせは以下より可能です。

受験

受験

受験

受験

受験

 

オンライン校関連記事

2024年度春期講習のお知らせ【オンライン校(WEB個)】

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】