西永福校ブログ

【大学受験】おすすめ単語帳3選 

受験 単語帳

皆様こんにちは! 個別指導塾テスティー西永福校です。今回の記事では私の東大受験の経験をもとに、おすすめ単語帳3選をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください! 

 

 

【大学受験の単語帳紹介:目次】

1,大学受験おすすめ単語帳紹介:これさえあればOK!迷ったらシス単を使おう

 

2,大学受験おすすめ単語帳紹介:おすすめポイントその①重要単語が厳選されている 

 

3,大学受験おすすめ単語帳紹介:おすすめポイントその②効率よく覚えられる

 

4,大学受験おすすめ単語帳紹介:鉄壁をあまりお勧めしない理由 

 

5,大学受験おすすめ単語帳紹介:英検・TOEIC対策にも同時に進めたい人には〇〇単がおすすめ 

 

6,大学受験おすすめ単語帳紹介:英語初心者は〇〇単からやってみよう 

 

7,大学受験おすすめ単語帳紹介:まとめ 

 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:これさえあればOK!迷ったらシス単を使おう】 

 

受験 単語帳

 一番のおすすめ単語帳はずばり、「システム英単語」略して「シス単」です。何か特別な理由がない限りシス単をやるのがいいと思います。私は高校生時代これをメインで使っていましたが、東大英語まではシスタンでおおよそカバーできました。レベルとしては、簡単すぎず、難しすぎず。万人に自信を持ってお勧めできます。 

 

おすすめ単語帳紹介:シス単おすすめポイントその①重要単語が厳選されている】 

 シス単には2000個の単語が収録されているのですが、そのどれも頻出単語ばかり!しかも、難易度順にfandamental,essential,advanced,finalの4つの章に分類されているので、志望大学の求める単語レベルや自分の習熟度に合わせて、どこを学習するか決めることができます。実際このレベル分けはかなり正確で、essentialまで学習すれば、東大英語の長文であっても大体は理解できるようになります。(なりました。) 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:シス単おすすめポイントその②効率よく覚えられる】 

 普通の単語帳には例文が記載されていることが多いですが、シス単では違います。 シス単では、「minimal phrase」という例文よりも短いフレーズが紹介されています。例えば、「侵略する」という意味の「invade」に付けられた minimal phraseは、「invade Poland」でした。例文と違って余計な単語がくっつかないので、単語の意味や使い方だけを頭に入れることができます。CDもついているので、minimal phraseを繰り返し音読、シャドーイングするのがおススメです。 

受験 単語帳

 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:鉄壁をあまりお勧めしない理由】 

 

受験 単語帳

 東大受験と言えば、というよりも「難関大受験のお供と言えば鉄壁」みたいなイメージありますよね。でも私はあまりお勧めしません。理由はいくつかありますが、 

①テーマ別に単語が並んでいる。難易度別ではないため使いにくい。 

②単語の例文が長い。人によってはいいのかもしれないが、効率は落ちる。 

③単語の収録数が3100と多すぎる。もっと絞ってほしい。 

 以上の3つが主な理由です。もt鉄壁の強みは説明の詳しさや単語の網羅率ですが、暗記には向かないというのが私の見解です。 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:英検・TOEIC対策も同時に進めたい人にはパス単がおすすめ】 

 

受験 単語帳

 二つ目のおすすめ単語帳は、「英検準一級出る順パス単」です!難関大学受験生に求められる単語レベルはおおよそ英検準一級相当なので、こちらをお勧めしておきます。単語が英検での出題頻度で分類されているので、英検対策には必須だと思います。私はシス単に加えて、英検受験前にはパス単も使っていました。シス単との併用もおすすめです。 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:英語初心者はキク単からやってみよう】 

受験 単語帳

 最後のおすすめ単語帳は、「キクタン」!キクタンがおススメな理由は、英語の音源を聞く習慣がつく、というところにあります。英語学習では、音源を聞いてから音読、シャドウイングをするのが非常に重要です。英語が苦手な人の中には、一度もCDを使ったことがない、という人が結構多い印象があります。私も中学生の時の英語の教科書のCDはずっと未開封でしたね。成績も伸び悩んでいました。そこで、たまたま近所のbookoffに売っていたキクタンを買ったのがきっかけで、音読とシャドウイングの重要性に気付けました。また、リスニング対策にもなるので、リスニングが苦手ない人にもおすすめです。 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:まとめ】 

 この記事では、三つの単語帳をご紹介しました。英語に苦手意識がある人には「キクタン」、英検対策をしたい人には「パス単」がおススメです。それ以外の人はぜひ、「シス単」を使いましょう! 

 

【大学受験おすすめ単語帳紹介:今回紹介した単語帳の詳細】

システム英単語:駿台文庫ホームページ

出る順パス単:旺文社ホームページ

キクタン:株式会社アルクホームページ

 


TESTEA西永福校では中学受験から大学受験まで幅広く対応しております。

現在塾をお探しになっている

集団塾に通っているが合っていなく個別指導塾を探している

迷っている方TESTEA西永福校に来てみませんか?

確かに、個別指導塾TESTEA西永福校がご家庭のニーズに答えられるのかを

不安に感じたり、疑ったりされるのは至極当然だと思います。

 

しかし、当塾では個別指導塾の強みを活かし、各ご家庭のご要望に可能な限りお応えさせていただきます。

 

そこで、本記事を読んでいる皆様のお子様を個別指導塾TESTEA西永福校に任せていただけないでしょうか。

そのための第一歩として、まず無料体験授業(90分間)を下記のフォーム、もしくはお電話口でご予約ください。

 

早急に、体験授業の日程を組ませていただきます。

 

ネット上での無料体験授業のお申し込みはこちらから⇩(24時間対応)

 

お問い合わせ

また、お電話口での無料体験授業のお申し込みはこちら⇩(月・火・金・土の13時から22時まで電話対応可能)

TEL: 03-6379-0441

 

本記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、個別指導塾TESTEA西永福校の体験授業でお会いできることを心の底から楽しみにしております。

TESTEA西永福校はこちらから

お問い合わせは以下より可能です。

受験 単語帳

受験 単語帳

受験 単語帳

受験 単語帳

受験 単語帳

 

 

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】