中学受験生 9月の過ごし方
こんにちは!久我山校室長の竹内です。
今回は、中学受験生9月の過ごし方をご紹介します。受験は長期戦。予習・復習・休息が必要不可欠です。
1.成績を上げるためのルーティーン
まず、予習です。予習は学習効率を上げる重要なステップです。教科書や参考書を使って、授業内容を先取りしましょう。
次に、授業です。予習をした後は、授業での理解を深めることが重要です。教師からの指導を活用し、疑問点は確認しましょう。
その後、復習に移ります。復習は理解を定着させ、長期記憶に移すための重要な時間です。授業内容を再度確認し、自身で解答する練習を行いましょう。
それは新しい情報を頭に入れるだけでなく、その情報を長期記憶に定着させることが目的です。効果的な復習はただ情報を読み返すだけではなく、自分で問題を解くことで内容を再確認します。さらに、分からない問題については再学習を行うことが必要です。これにより、自分の理解度を深め、知識を確固たるものにします。復習は継続的な学習の一部で、理解を深め、長期的な記憶に情報を移す役割を果たします。
2.ほどよい休息
さて、これらの学習法に加えて、休息も必要です。休息は脳のリフレッシュ時間であり、情報を整理するための大切な時間です。
そして、勉強時間を適切に管理することも大事です。長時間一気に勉強するよりも、短い時間を定期的に学習する方が効果的です。
一方、過度なストレスは避けるべきです。ストレスは学習効果を下げます。リラクゼーション時間を確保し、適度にリフレッシュしましょう。
そして、体調管理も忘れてはいけません。健康的な食事と適度な運動は、身体と脳を最高の状態に保ちます。
3.まとめ
結論として、9月の中学受験勉強は、予習、授業、復習の徹底、適切な休息と時間管理、模擬試験の活用、科目間のバランス、ストレスの管理、そして体調管理が求められます。これらを組み合わせた学習法が、最終的に受験成功につながります。頑張りましょう!
【個別指導をお考えならテスティーの受験相談へ】
テスティー久我山校は中学受験から大学受験まで対応可能な個別指導塾で、
受験相談や体験授業を随時受け付けております。
また、受験相談では、
・子どもがなかなかやる気にならない
・集団指導の塾に通っているが、イマイチ成果が出ない
・集団指導の塾の授業についていけず苦手が蓄積している
また、上記のお悩みをはじめとし、小学生の子をお持ちの保護者様とお話させていただいております。
もし、中学受験を目指すお子様のことで何かお悩みがありましたら、テスティー久我山校へお気軽にご相談ください。
本校のホームページはこちらから!
また、お問い合わせは以下より可能です。