自由が丘校ブログ

難関大学受験合格体験記まとめ

本年度、個別指導塾TESTEAは東京工業大学で配布される受験生応援冊子に協賛しています。

お手にとってこのページに来て頂いた方、ありがとうございます。

このページでは、個別指導塾TESTEAが難関校対策に対してどのように活用頂けるかがわかるような合格体験記をまとめて掲載します。受験生の皆様・親御様はご参考にして頂き、受験までの過ごし方に少しでも不安がありましたら個別指導塾TESTEAまでお問い合わせください。

 

 

東京工業大学第7類(現:生命理工学院)合格のケース

高三11月に入塾。数学の添削等でD,E判定から東工大に逆転合格!

■ S.W.さん
3月8日13時すぎ、ネットで自分の受験番号を見つけたときは言葉に出来ないくらい嬉しくて、涙が止まりませんでした。今、受験を振り返ってみると、家族、友達、塾といった周りの方々の支えなくして、東工大に合格することはなかったと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です。

私がテスティーに入塾したのは高3の11月。以前からテスティーは知っていましたが、学校の授業の予習復習や春まで部活があった為、塾に通う余裕などありませんでした。部活を引退し、勉強していたにも関わらず、10月の東工大対策模試は全く手が出ませんでした。あと四ヶ月どう勉強したら良いのか途方にくれ、体験授業を受けてみることにしました。石川先生の授業を受けてみて、とても分かりやすく、優しくて、塾に通うことにしました。主に物理をみて頂きましたが、物理以外にも化学や数学も教えて下さり、数学の添削もして頂きました。一対一ということで自分のペースに合わせてくれ、質問がしやすく、もっと早くから通っておけばよかったなと後悔しています。

テスティーでは学習面だけでなく、精神面でも支えて頂きました。1月、2月と辛い中、先生と話すことで気持ちが楽になりました。また、前期試験の前日に頂いた応援メッセージを読み、もう後はやるのみと腹をくくることができました。

大学受験は一種の通過点に過ぎないかもしれません。良いことも悪いこともたくさんありました。私は模試の判定がDやEばかりで、辛い受験期に「なんで自分はこんな道を選択したのか」と何度も思いました。しかし、この一年、自分がこんなにも諦めず東工大に行きたいという気持ちを強く持ち、自分の人生について自分なりに沢山考え、自分のために頑張ったこと、受験を通して良い経験ができました。そして何よりも、目標を達成した嬉しさは最高でした。

最後にこの場をお借りして、本番4ヶ月前にも関わらず引き受けて下さった石川先生、応援してくれた家族、本当に有難うございました。

 

■ 石川先生
合格おめでとうございます!

夏以降の入塾でしたが学習姿勢ができあがっていて、受験生の中でも学習に対して真面目に取り組む姿勢が印象的でした。質問したい問題や、復習のためにもう一度解くべき問題に貼られた付箋は、真剣に取り組んだ証ですね。

冬休み前には過去問に取り組む時期を決めかねていて、こちらで少し厳しいかなと思うスケジュールを立てましたが、着実に進めることができていました。単に解答を理解するだけでなく、自分の解き方はどうなのかを熟考し、複雑な計算も投げ出さず時間をかけて解いていくことで東工大のように難しい入試問題にも向き合う力が付いたのだと思います。

念願の第一志望校への合格本当におめでとうございます。思い描いたキャンパスライフ、またその先の憧れの職業に向かって、充実した大学生活を送ってください。

 

 

東京大学理科一類合格のケース

週一ペースで手付かずの化学を徹底演習し、東大理Ⅰ合格!

■ 前田勇作くん
僕がTESTEAに通い始めたのは、高2の2月からでした。それまで、勉強は自分のペースで教科書や参考書、問題集を使って進めていました。高3になっても基本的にはそのスタイルは変えないで勉強しようと思っていましたが、受験の情報やノウハウがなく、またペースメイカー的な存在もあった方がいいのでは、とのことで塾に通うことにしました。そこで個別指導の塾が自分には合っていると思い、TESTEAに入塾することに決めました。

TESTEAには長期休暇中も含めて基本的に週1回通っていました。そのため自分のペースでじっくりと自習ができ、あまりストレスを感じることなく受験勉強を進めることができました。

授業では石川先生に理系科目を見ていただきました。僕の通っていた高校は授業の進度が遅く、数学と物理は自分である程度予習を進めていたのですが、化学に関しては、高3の範囲はほぼ手つかずの状態でした。そこで、春期講習から6月ごろまでは、化学の高校でやっていない範囲をまず石川先生に教えていただきました。それ以降は自宅では課題として出されたいろいろな大学の過去問や模試の過去問・問題集を解き、授業ではその確認と苦手分野の問題演習などをしました。この徹底した問題演習のおかげで、春や秋の模試でも良い結果を残すことができ、入試本番にも自信をもって取り組むことができました。

また、春期・夏期講習では理系科目だけでなく古典や英語も中先生にみていただきました。特に古典に関しては、あまり好きではなく苦手意識も強かったのですが、基本事項を丁寧に教えていただいたことで苦手意識も薄まり、その後の学習の手助けとなりました。

その他にも、まだ漠然としか決まっていなかった進路についてもアドバイスをしていただいたり、入試前日には激励のメッセージをくださったりと学習面以外でもTESTEAでは様々な面でサポートをしていただきました。今回、僕が第一志望の大学に合格できたのはTESTEA、そして石川先生のおかげです。そして、大学に進学にしてからもより一層勉学に励んでいきたいと思います。

1年間、本当にありがとうございました。

 

■ 石川先生
前田君、合格おめでとうございます!

春に入塾した段階で、数学・物理を学校のペースでは無く独学で予習し、定着までできていたので驚いたことを覚えています。自分に必要な部分が明確になっており、それを補填するような授業をすることは個別指導塾を上手に活用できたと思います。

夏以降は理系科目全般を演習しました。東大の過去問はほぼ自分で進められていたので、他の大学で東大に似ていたり、解くだけでも学習になる過去問で演習しました。与えられた問題を解くような受動的な学習だけでなく、東大に出題されそうな問題を作成するという受験に対して攻めの課題を出したのも、TESTEAの生徒では初めてでしたが、いい作問をしてきたことも印象的でした。受験勉強を経て、教科書レベルに収まらない知識とその活用を学んだことでしょう。これは大学での勉強にも、研究にも役に立つことと思います。

念願の第一志望校への合格本当におめでとうございます。思い描いたキャンパスライフ、またその先の憧れの職業に向かって、充実した大学生活を送ってください。

 

 

聖マリアンナ医科大学合格のケース

受験勉強の時間配分と弱点の発見と対策で見事医学部に合格!

■ M・Nさん

私は高校二年生の冬(十一月)にテスティーに入塾しました。この時期より前に受験勉強はしていましたが、テスティーに入って苦手教科であった数学に力を入れて勉強をするようになりました。問題を解けば解くほどわからないところが出てきて途方に暮れていた私に、石川先生は昼夜問わず毎日質問に答えてくださいました。私はわからないところがあると暗記してしまう癖があったのですが、先生に指摘をしていただき、問題の本質を捉えられるように問題を解くよう意識することができました。結果として入試直前の某大手の塾の記述模試で校内6位、共通テスト模試で校内3位をとることができました。自分の弱みを客観的に判断できるよう、毎授業テストをして下さる等の石川先生の熱い指導のおかげだと思います。

また、他教科の勉強計画についても非常に助けていただきました。得意教科であった英語と生物に勉強時間が偏らないよう計画を一緒に考えてもらいました。他の塾との兼ね合いなど自分に合った受験対策ができたことが医学部に合格できた一因だと感じています。

加えて、私は推薦入試(指定校制)で合格をいただいたのですが、この入試には英語、数学、小論文、面接に加えて、理科三教科(化学基礎・化学、生物基礎・生物、物理基礎・物理)が必要でした。しかし私は学校で物理を選択していなかった為、ほぼ未履修の状態からのスタートでした。本当に時間のない中で、各単元の要点をまとめて説明してくださり、本番では自分の最大限の力を出すことができたと思います。

最後に、どんな時も私を信じて支えてくれた両親、いつも明るく教室を盛り上げて下さった中島先生、そして連日昼夜を問わず質問対応をして下さった石川先生には感謝の気持ちでいっぱいです。頂いてきたたくさんのやさしさを社会に還元できるよう、夢を叶えられるよう、精進してまいります。本当にありがとうございました。(石川先生との雑談楽しかったです。沢山相談に乗っていただきありがとうございました(笑)。)

 

■ 石川先生
Nさん、合格おめでとうございます!

毎回の授業で青チャートの確認テストをしましたが、毎回全部解き直してきて、事前に質問もしてきて、よく勉強してくるなぁという印象でした。とても真面目だったと思います。

指定校推薦も100%合格できるわけではない医学部受験であったため、一般受験を視野に入れた指導になりました。一般受験だけなら学校のテストも全科目全力を発揮する必要はないという指導をしますが、内申点を考えるとそうもいかないという、勉強時間のコントロールが大変で、思った以上に過酷だったと思います。

英語の実力もあり、一般受験でどこまで合格できたか知りたかった気持ちもありました。きっといいところまでは合格を勝ち取れたことでしょう。でも、希望していた大学に入れることが何よりだったと思います。受験勉強本当にお疲れ様でした。

思い描いたキャンパスライフ、また理想の医師になるために、充実した大学生活を送ってください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

高校3年生の今の時期からでも合格の一助になれますし、高校2年生でも今から始められることはたくさんあると思います。

ここには書けないような裏話も無料学習相談時ではお伝えできると思います。

一人ひとりにあった勉強法、受験までのスケジュールをご提案致します。

ぜひお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】