日吉校ブログ

【日吉校講師紹介➁】後悔がないようにやり切ろう

皆様、こんにちは!
個別指導塾テスティー日吉校です。

 

日吉周辺にはたくさんの塾がありますが、個別指導塾テスティー日吉校もそのうちの一つです。

テスティーでは、日常的に数多くの講師が受け持ちの生徒に対して熱心に授業を行っています。

 

そこで今回は、テスティー日吉校で実際に働いている講師の合格体験記をまとめさせていただきたいと思います。

今回はその第一弾として、テスティー日吉校で実際に生徒を教えている講師の方をご紹介致します。

 

本記事を読んで、日吉で塾を探している親御様、日吉の塾に通いたい生徒様、日吉の塾で働こうと思っている学生様が

テスティー日吉校に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

【自己紹介】

名前)中村颯(なかむらそう)

大学名)慶應義塾大学学部学科)理工学部情報工学科

学年)2年生(26卒)

入試形式)一般受験

他の合格大学)横浜国立大学

所属部活)ラクロス部 古典芸能部 軽音楽部

部活のペース)週に5日

部活の引退時期)高校3年 春

入塾時期)高校1年

合格年度)2021年度

将来の夢)IT系の企業に就きたいです

 

【高校時代の平均勉強時間は?】

高2までは平日一日4時間、土日は一日8時間でした。高3からは平日一日5時間、土日は一日8時間でした。そして受験直前期は一日10時間でした。

 

【受験勉強でスランプはあったか?】

数学が得意だったので数学ばかり勉強してしまい英語がおろそかになってしまいました。また物理が苦手で、家に帰ってもあまり復習せずに放置していました。

 

【苦手教科の克服方法は何か?】

自分自身は浪人したときに改めて勉強しなおして苦手を克服していきました。そこには一から勉強しなおすという勇気が必要でした。この内容は前にやったから簡単だと思わずに基礎からしっかり勉強していくことの重要さを痛感しました。例えば現役の頃に苦手だった物理も分からないところをそのままにせずに、分からないところは先生に質問して基礎から順々に固めるようにしていったらかなり伸びました。苦手科目であるからこそ逃げずに丁寧に勉強していくことが、苦手を克服する上でのコツだと思います。

 

【受験勉強で心がけていたことは何か?】

単元間の有機的な繋がりを意識することが大事だと思っております。自分が数学が得意であると自負するのはそれが無意識にできていたからだと思います。数学や物理の公式などでもそうですが、難しくなるとそれを暗記しがちになってしまうと思います。しかしその公式の裏にはどうしてそれが成り立つのか、どうやってその式を導いたのかというロジックを理解することで暗記の量を一気に減らせて、一生記憶に残すことまでできます。そういったロジックの理解のためには前に習った単元との繋がりを意識することが欠かせないと思います。

 

【志望校合格の秘訣は何か?】

合格の秘訣はその日のうちの復習だと思います。学校や塾でも授業は受けているだけでは成績は伸びません。その日にやった内容を復習することで知識が頭の中で整理されて定着にもつながります。復習をためてしまわないように毎日頑張っていきましょう。

 

【勉強を続けるモチベーションは何か?】

毎日頑張っていきましょうとは言いましたが、実は毎日続けるということは大変だと思います。いきなり初めから大きな量をやるとすぐに燃え尽きてしまうと思います。最初のうちは少しずつでもいいです。受験が近づくにつれて少しずつ量を増やしていって、気が付けばたくさん勉強していたといったような感じであるとよいと思います。いきなり高い目標を掲げずに適切な目標設定をして勉強を続けていきましょう。

 

【受験生の皆さんへのメッセージを!】

苦手の克服方法や合格の秘訣など話してきましたが、その中にはあの時こうすればよかったという自分の反省も含まれています。合格という結果も大事なのかもしれません。しかし自分はその過程である受験勉強を頑張ったという経験の方がとても大事であると思っています。受験に限らなくても努力しきったという経験は今後の人生において自分への自信にもつながると思います。後悔がないように最後まで頑張ってください!応援しています!

 

【教室情報】

*個別指導塾TESTEA(テスティー)日吉校の住所

〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目22−10 日吉駅前ビル 2F

 

*個別指導塾TESTEA(テスティー)日吉校の電話番号

045-548-5864

 

【個別指導をお考えならテスティーの受験相談へ】

テスティー日吉校は中学受験から大学受験まで対応可能な個別指導塾で、

受験相談や体験授業を随時受け付けております。

また受験相談では、

・子どもがなかなかやる気にならない
・集団指導の塾に通っているが、イマイチ成果が出ない
・集団指導の塾の授業についていけず苦手が蓄積している

上記のお悩みをはじめとし、小学生の子をお持ちの保護者様とお話させていただいております。

そこで、もし中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子様のことで何かお悩みがありましたら、テスティー日吉校へお気軽にご相談ください。

また、お問い合わせは以下より可能です。

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】