合格体験記 2023年

中学受験の部

海城受験を見事突破した算数苦手克服術

■ I・Rくん

僕は算数がとても苦手で、特に場合の数・規則性の問題があまり解けませんでした。

場合の数の問題で、解き筋が分からず、全て書き出してしまうこともありました。

また、第1志望校である海城の算数の過去問では、点数が半分を切ってしまうこともあり、このままではまずいと思いました。

僕はオンラインで授業を受けていたので、竹内先生の解説をスクリーンショットしてもらい、メールで送ってもらいました。

解説をプリントアウトし、ノートにまとめることで、自分の苦手な問題のつまった自分専用の問題集を作り、繰り返し解き直すことで、苦手な単元を克服することができました。

入試本番の朝、竹内先生からの激励メールが力となり、落ち着いて試験に臨むことができ、無事に海城に合格することができました。

今まで支えてくださった先生方、本当に、ありがとうございました!!

 

■ I・Rくん保護者様

TESTEAに入塾させて頂いたきっかけは、息子が算数があまりにも苦手な為でした。典型的な文系国語男子です。集団塾では理解が足りず、親塾ではケンカ勃発で勉強にならない状態でした。

普段集団塾に通いつつなので時間的制約も考え、はじめて「オンライン授業」という形を選びました。当初は対面ではない事に不安もありましたが、コロナ禍の真っ只中、最適解の選択だったと今では自信を持ってお勧めできます。

竹内先生にもいろいろご相談に乗って頂き、6年の夏前に第1志望校を海城と決定しました。それからは海城へ向けての算数と理科の指導を中心にお願いしました。

夏休みは集団塾の夏期集中特訓を受講しないで、その分を竹内先生の授業に充てました。先生に基礎基本の穴埋めを徹底して頂いたおかげで夏休み明けのテストでは算数の偏差値は自己最高を取ることが出来ました。

普段のオンライン授業では画面のスクリーンショットをメールで頂き、すべてプリントアウトをして問題と一緒にファイルにまとめました。これが息子専用の苦手集約問題集になります。受験直前期の1月にはこのファイルが大活躍しました!

また、海城の過去10年分の過去問をすべて単元別にバラした問題集のPDFも作って頂きました。苦手で頻出の「場合の数」「速さ」は子の単元別問題集でひたすら解きました。

海城に無事合格出来たのも、竹内先生のおかげだと思います!

また先生には親である私自身の中学受験に対する不安や疑問にも細やかに相談に乗って頂きました。精神的に何度救われたことでしょう。親子共々大変お世話になりました。

 

 

■ 竹内先生より

Rくん、海城中合格おめでとうございます!

私が授業するきっかけになったのは、五年生の秋。「比」が登場するあたりからでした。

お問合せ当初、算数が苦手で、とお悩みでしたので、「比」の部分は流石に手を打ちたいと思いまして、自らお母様やRくんに打診しました。

最初は大変そうでしたが、一緒に進めていき、徐々に週テストや月のテスト、クラス分けテストでも算数7割程度が安定して得点できるようになってきました。

授業担当と並行して、志望校のお話も進めていました。当初の目標、そしてRくんの取り組み方に得点の上がり方から、私は「海城中でいきましょう」と変更しないことを推しました。

得点や偏差値が届くのかも大事ですが、それ以上に復習や解き直しに時間を割いてくれていて、なんとかしよう!と意気込みを感じたことが、変更せずいけると推せた1番の要因でした。

授業で扱った問題の解説は、スクリーンショットをして毎回お母様に送りました。1スクリーンショットに問題を1〜2問に収めて、できる限り見やすく復習しやすく、またそれを見ただけで授業で伝えたことが思い出せるようにもしました。

過去問を解く時期に入り、上手く過去問で力を発揮できない時には、私も正直焦っていました。解いた解答用紙を何回分か見比べた時に、明らかに「場合の数」と「規則性」、問題によって「速さ」での失点が大きかったため、海城中の分野別問題として、過去問を漁り、3つの単元を特に抽出してお渡ししました。1月は過去問と、この分野別問題集で海城中の問題に取り組み続けました。

結果、初回の受験で合格を勝ち取ってくれました。合否結果はドキドキして待っていましたが、いち早くご連絡くださり、私はほっとしました!

私以上にお母様とのRくんがほっと安心されたかと思います。

志望校を固めてから、ぶらさず一貫して取り組み、出来ることを着実にやり続けたことがRくんの結果につながり、また中学受験で学び自身の能力とできたと思っています。

これから中学生。難易度が上がり、進みも早くなります。この中学受験で培った、「出来ることを着実にやり続けていくこと」を武器にして、一つ一つRさんの学びにしていってください。大学受験でご縁があればまた…。

本当に海城中合格おめでとう!これからの活躍、期待しています!!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】