下高井戸校ブログ

楽しんで学習しよう!

杉並・世田谷の個別指導塾テスティー下高井戸校の桂川です。こんにちはーーーーーー!!!!!

 

私は中学受験の算数をずっと教えてきているのですが、どの学年でも共通して「やってほしいこと」があります。

それは、「毎日の計算練習」です!!

 

算数において、計算は基礎の基礎です。

料理をするときに包丁が使えなければ多くの料理が作れないように、算数でも計算ができなければ多くの問題は解けません。

(ここで「包丁使わなくてもできる料理があるよ」とかいう屁理屈はいりません!!そんなの言ってたら算数だって計算しないで解ける問題あります!!推理算とか!←)

 

計算は、毎日少しずつやっていくと、日々の練習の中で計算を早く正確に解くコツがつかめるようになります。

しかし、それは「時間」と「正解数」を意識しなければ鍛えられません。

1日分は10分くらいで解ける量で構わないので、ぜひ毎日コツコツ続けてみてほしいのです。

サピックスであれば基礎力トレーニング、四谷大塚なら予習シリーズ計算、日能研ならマスター1095など、日々の計算練習のための教材をどこの塾でも作っているのはそういうことなんですよ。

 

でもどうせやるなら、楽しんでやってほしいのです!!そのためにこちらでも楽しんで取り組むための協力は惜しみませんよ!

例えばこんなプリント↓作ってみたりしています。

 IMG_0289

「かにくん」を狙っているにゃんこがおる…

 

自分も子供の頃は、「いかに速く解いて満点を取れるか」というのをゲームのように考えてやっていました。

「マリオカート」でベストタイム更新を狙うのと同じような感覚です。(マリオカート知らない人いるかな・・・?)

どうすればより速く、しかし計算のミスを減らすことができるのか、日々研究していました(笑)

その甲斐あって、算数が得意になったと思います。

 

「楽しめよ!」って他人に言われて楽しめるものでもないとは思うのですが、ぜひそういう感覚をみんなにも持ってもらえたら嬉しいな~と思っています!!

 IMG_0284

先週、「ボクシングの日」に使おうかと思って使わなかった写真(今回の記事には無関係)

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207

東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2017年合格実績はこちら!

2017年度入会生 受付中!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】