下高井戸校ブログ

54年ぶりの雪と社会の学習

杉並・世田谷の個別指導塾テスティー下高井戸校の桂川です!!中学受験主任を担当しております!

 

昨日は11月だというのに、東京で雪が降りましたね!!11月に東京で雪が降るのは、実に54年ぶりだとか。

 

54年前というと1962年。テストに出るかもな~と思ってみましたが、歴史年表にも1962年は何も書いていないですよね。検索して出てきたのは、「東京の人口1000万人突破」「北陸トンネル開通」とかですかね~社会のテストで使えそうなのは…。あとは「小田急百貨店新宿店開店」「ジャニーズ事務所創業」「マリリン・モンロー謎の死去」などがありました。

社会のテストで出ますかね~どうですかね~。ついこの間は大統領選もありましたよね。近年の重大ニュースから問題が出題される場合もあるので、受験生のみなさんはニュースもきちんと見ておいてくださいね!

 

と、偉そうに書いていますが、実は私も社会は苦手です((+_+))

自分が中学受験生だった頃は、それでも算数と国語ができれば何とかなったのですが、近年はそうもいきません。理科・社会の知識は、「覚えれば得点になるもの」です。自分が苦手だとしても、周りの受験生は覚えてきています。周りの受験生が覚えているのと同程度には覚えた状態で入試に臨むことができなければ、「スタート地点ですでに周りより後ろからスタートするのと同じこと」だと思ってくださいね。毎日5分でも10分でも、知識の確認をしておいて損はないです!!

 

テスト直しをするとき、小さめのノートに自分の覚えていなかった知識を書き溜めていくのもよいですよ!小さめのノートなら電車やバスの中でもちらっと見て確認することができます。そういった隙間時間をうまく使ってくださいね!!

 

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】