下高井戸校ブログ

都立高校を目指す受験生の皆様へ

杉並・世田谷の個別指導塾テスティー下高井戸校の桂川です。こんにちは!!

先週は私立高校の受験があり、順調に結果も届いております!→【2016合格速報】

 

先週もブログ記事を書いてくれた井口先生が、高校受験生だった時の思い出を綴ってくれました。どうぞ!↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 桜便箋2

こんにちは、個別指導塾テスティーの井口です。

暖かかったり寒かったり、気温差の激しい日が続いていますね。
インフルエンザも流行ってきているようなので体調には気を付けてください(*_*)

受験まっただ中ということで、今日は私が受験生だったころの話をしようと思います!

私は、胸を張って言えるような受験結果は全く残せていません。正直、もうちょっと頑張ればよかったなと後悔するようなことばかりです(^_^;)

高校受験のとき、私は都立高校を第一志望にしていました。
私立の学校も順調に合格し、塾の先生にも大丈夫と言われ安心して当日は臨みました。
午前中の試験を終え、苦手だった数学と英語も手ごたえがあり、これはいけるとルンルンでお昼を食べていました。しかし、午後の試験で事件は起こりました。得意だった社会の試験が始まったとき、過去問と問題形式が全く違いパニックに…。焦って頭が真っ白になったのを今でも覚えています。そのまま理科も引きずって全然できないまま終わってしまいました。
帰りに塾に寄って、自己採点をしてみた結果そんなに悪くなかったのですが、内申点が志望校の基準ギリギリだったため、私はもう無理だと絶望…。励ましの声も全く耳に入ってこず、神様に助けてもらおうと思い、500円入れて、神社の隅で一人で泣いていました(笑)

結果発表の日は母親と二人で見に行きました。結果は不合格でした。その帰り道にやはり落ち込んでいる中、「受かった学校に縁があったんだよ。ここには縁がなかったんだから別にいいじゃん。行く学校で頑張ればいいんだよ。」という母の言葉にとても救われました。家につくと、まだ当時は小学3年生だった弟も、「お姉ちゃん、頑張ったね、やっと遊べるね。今日はお祝いだね!!」と明るく迎えてくれ、私もようやく笑顔になることができました。最後まで見守ってくれた家族には本当に感謝です。

すでに様々な結果がで始めていると思います。どんな結果でも頑張ったことを周りの人は自分が思っている以上に見ていてくれていると思います。
後悔しないように頑張ってください。
テスティーの先生たちも、応援しています!!!!!!!

 

桜便箋2

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

井口先生の体験のように、試験当日に何が起こるかわかりません。まだこれから都立高校や大学受験を控えている生徒さん、決して気を抜かないようにしてください。

最後まで諦めず、悔いのないように全力を尽くしてもらいたいと思います!!

 

 

下高井戸・桜上水の塾・学習塾・個別指導 TESTEA下高井戸校
☎ 03-6265-7207
東京都杉並区下高井戸1-2-15 下高井戸ビル3階
(受付時間:13時30分~22時00分 日曜日を除く)
テスティーの2016年合格実績はこちら!

お気軽にお問い合わせください!

ボタンをタップすると発信できます

【 営業時間:月~土 14:00~22:00 】